ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

意識を変えられた本

ねこ松でございます。

 

それは1月1日の朝のこと。

ベッドの中で、昨日よりリウマチの痛みが増している原因について考えていた。

おそらくヨーグルトだ。

いろんな機能性ヨーグルトを5つくらい買ってきて、

それを元種に「スペシャルスーパーヨーグルト」を作ったのだった。(命名:自分)

で、残ったヨーグルトを一気に食べてしまった。

なぜ、健康食品と言われているヨーグルトなのだろう?

そういえば、リウマチになる前、今まであまり飲まなかった牛乳を

バナナミルクにして毎日飲んでいた。

そしてその朝は、悪いことに片頭痛も起きていた。

大晦日の夕方、どうしてもマックのえびフィレオが食べたくなって、

雪の降る中、自転車で買いに行ってしまったのだ。

とってもおいしくて幸せだった。

でもやっぱりマックはダメだ~。

(何回も痛い目にあって決心したにもかかわらず)

 

片頭痛の原因の大半は食べ物にあると思う。

一般に言われているポリフェノールやチラミンを多く含む食品や

アルコールなどのほかに、

私の場合、

 ・あるメーカーのあるスナック菓子でほぼ100%起きる。

 そこのアイスクリームもダメ。

・ある海外ブランドの紙パックフルーツジュース

・それ以外の清涼飲料水も

・ある有名な会社の紅茶とそれブランドの食品

・スーパーのお惣菜、特に揚げ物・サラダ・巻きずし類

・油揚げ

・ポップコーン(自分で作っても)

・市販のパン

・スーパーで売られている和菓子

・「植物油脂」と表示されている油が使われているもの(全部ではない)

などなど。

これらを総合して考えるに

「遺伝子組み換え食品」というキーワードにたどりついた。

 

なんとなく危険であるという認識はあったが、調べてみて驚愕した。

遺伝子組み換え作物とは、除草剤に耐え、害虫に対する毒性を持たせることで

生産性をあげる目的で作られた作物。

つまり遺伝子組み換え作物を食べるということは、除草剤と殺虫剤を食べているようなもの。

それらを家畜に飼料として食べさせるほか、

コーンシロップやブドウ糖、砂糖、油、調味料として覆面のまま当たり前のように

市場に出回っているという事実。

昼間、スーパーで見かける人たちは、年金生活をしているふうなお年寄りをはじめ

みんななんとなく(自分も含めて)顔色が悪かったり、足腰が弱っている人が多いと感じる。

そしてお金持ちそうな人がいない。

意識の高い人(=お金持ちの人)はもうちゃんとわかってるのだ。

 

 

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」

 

 この本がわかりやすくてとてもおもしろかった。

この中にあった一節、

「安いものを買っていると必ずそのツケが回ってくる」

ここを読んだ瞬間、カミナリに打たれたようだった。

もう遅いかもしれない、すでに底辺にいるかもしれない。

でも、貧乏でも残りの人生を生きるために

できるだけちゃんとしたものを買おうと思った元旦の朝だった。

 

 

 

「ねー、ねーおばさん、おいらたちのごはんもグレードアップしてくださいよ~

そしたら、このあごの黒いの治る?」

f:id:nyamiraburi2:20180224141630j:plain

それは食べ過ぎです!

私の手作りごはん、食べてください。