ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

自然治癒力を上げる②

ねこ松でございます。

 

とうことで、有害物質を除去するには、

 

①十分な栄養を摂る

排出されなかった重金属(有害ミネラル)は、それぞれ不可欠な栄養素(必須ミネラル)に

構造や性質が良くにているため、体内に蓄積しやすいことが知られている。

しかし有害ミネラルと必須ミネラルは干渉しあっているので、一方が多くなると他方が少なくなるのだ。

必須ミネラルを満杯にしておけば、有害ミネラルが入りこんでも

体内にとどまりにくくなるというわけだ。

 有害ミネラル     対抗する必須ミネラル    
 鉛    カルシウム・亜鉛・鉄
 水銀    セレニウム亜鉛
 カドミウム    亜鉛
 ヒ素    セレニウム
 アルミニウム    マグネシウム・鉄
 ベリリウム    セレニウム

  

とは言え、何をどれだけとればいいか調べるのも大変で途方に暮れてしまった。

魚や肉を食べない偏食家だし、野菜ばかり摂っても

今や、昔に比べ栄養価が激減してしまっていると言う。

(農薬や化学肥料のせいで土壌がダメになっているのだ)

栄養素は必ず相互作用で働くということを考えると、

ここはもうサプリメントに頼るしかあるまい!

日本とアメリカのものは信用できないので、ドイツ製のを注文してみた。

お値段高めだが、安全な食品を捜すのにももう疲れてきたので良しとする。

 

②朝食を食べない半日断食をする。(2日とか一週間断食とかは絶対ムリ!)

そのほか食品添加物や農薬、薬、トランス脂肪酸環境ホルモン

脂溶性」であるため、体内の脂肪組織にもたまる。

脂肪が燃えると有害物質は血液中に遊離し、体外へ排泄される。

知らなかったのだが、脳は60%が脂質なのだそうだ。

薬漬けの私の脳は、おそらく毒物が満載・・・

そうえいば、リウマチで通院しはじめて体重が増えた時だけ

数値が悪くなっていたことを考えると、

やはりダイエットは有効なのかもしれない。

でも脳の脂肪はどうやってダイエットすればいいのだろう?

私流で半日断食をしてきたのだが、

やり方をもっと厳密にした方がよさそう。

ただ食べないというのでは、代謝がストップしてしまい、意味がないので

必要な酵素やミネラルはとらなければならないらしい。

それでも、先日「朝はジュースだけ」宣言をしてから

ここにきてやっと体重と体脂肪率が落ちてきた。

嬉しかったのは、内臓脂肪がレベル4からレベル3になったこと!(※タニタ体組成計比)

ということは、ついに有害物質が排出されはじめたのか?!

毎朝、どんなお通じが出るのかほんと楽しみ!

お腹がすくほどに、リウマチの痛みも軽くなっている気がする。

(おばさんは、美容よりも健康だけど、

若い人の美容ダイエットも結局は健康につながっているということよね。)

 

この意志の薄くて弱い私がここまで続けられているのは

最初に、小麦粉と砂糖の中毒性を断ち切ることができたからだと思う。

道のりはまだまだ長いが、嬉しいことに

毎月12錠を15年間も飲んでいた片頭痛薬を飲まない日が

今日で28目!

毎日おめでとう  自分!!

 

 

 

「おばさん、今日は寒いですね。リウマチに悪いですからぴよが

冷たいマウスあたためてあげます」

f:id:nyamiraburi2:20180309181703j:plain

 

 

f:id:nyamiraburi2:20180309181844j:plain

パソコンを開くといつもこうです。。。