ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

術後5年経過

こんにちは、ぴよ松です。 また危険な暑さがまた戻ってきましたね! ねこ松おばさんが乳がんの手術をして、この8月で5年になります。 しかし、先日の検診にはもう行く気はなかったようです。 おばさんは手術と放射線治療は受けましたが、抗がん剤とホルモン…

リウマチ近況

長らくのご無沙汰をいたしました、ぴよ松です。 ホントにお暑うございますね。 さて、ねこ松おばさんがリウマチのお薬をやめてから、4か月が過ぎ5か月目になろうとしています。 その間、痛みはどんどんぶり返し、今や急性期を超えてしまった感があります。 …

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」

リウマチおばさんにはいささか冷えるようでしたが、 今日は完全無欠の良いお天気でしたね。こんにちは、ぴよ松です。 最近よく聞く、「バターコーヒー」とか「MCTオイル」とか なんのことかさっぱりなねこ松おばさんでしたが、 遅ればせながら読みましたよ、…

チョコレートに土下座

こんにちは、ぴよ松です。 5月だというのに少し寒いですね。 ねこ松おばさんなんてまだストーブつけてます。 あれからおばさんは、軽度の片頭痛が蓄積して とうとう発作を起こしてしまいました。 悪いことに、お薬もなくなってしまったので脳神経外科へ行か…

チョコレート殺人事件

爽やかな連休いかがお過ごしでしょうか?ぴよ松です。 ねこ松おばさんという人は片頭痛体質のため、 チョコレートをほとんど食べませんでした。 ところが、 消化器官にはクロストリジウム菌というのがいて こいつが、暴れている免疫細胞に「ちょっと落ち着け…

サプリメントの効果

こんにちは、ぴよ松です。 ねこ松おばさんは、また正座ができなくなり、ドアをあけるのに苦労するようになりました。 ほらね、薬をやめて元に戻るなら、その元気は偽物ということになりますね? でも、ノーテンキなおばさんは「絶対リウマチ治すっ!」と思っ…

考えるな、感じるんだ

こんにちは、ぴよ松です。 このところ、ねこ松おばさんがしゃしゃり出ていたせいで、 すっかりごぶさたをしてしまいました。 ねこ松おばさんは、リウマチのお薬を勝手にやめて1か月たったところです。 現在、あちこち、急性期のような腫れと痛みに見舞われて…

いろいろな体の変化

ねこ松でございます。 リウマチ・片頭痛を治すために、今やっていることをまとめてみると、 ①グルテン・乳製品・卵・白砂糖・加工食品をできるだけ食べない (肉・魚も) ②栄養を補って、毒素を排出するためのサプリメントを摂る ③甲田式半日断食療法を行う ④…

マグネシウム不足

ねこ松でございます。 エドガー・ケイシーが、関節リウマチについてリーディングしたものを見ると、 まさに的を得ている治療法を指示している。 https://edgarcayce.jp/?frc03 かねてから、自分にはマグネシウムが不足しているのではないかと思っていた。 頭…

断薬、そして震災の日に思う

ねこ松でございます。 いつもなら、頭痛一歩手前のおも~い頭で起きるのだが、今朝は大丈夫だった。 しかも夜中に一度も起きず! そのかわり?頬に出現した赤いアザがみるみる大きくなっている・・・ なんだろこれ? ま、いっか、好転反応と思っておこう! …

自然治癒力を上げる②

ねこ松でございます。 とうことで、有害物質を除去するには、 ①十分な栄養を摂る 排出されなかった重金属(有害ミネラル)は、それぞれ不可欠な栄養素(必須ミネラル)に 構造や性質が良くにているため、体内に蓄積しやすいことが知られている。 しかし有害ミネ…

自然治癒力を上げる①

ねこ松でございます。 前回の数値の件で見落としていた「血沈」。 これこれ!これも炎症の度合いを表していた。 今まで、いただける検査結果のコピーには記載されてなかったのだが 病院のシステムが変わってから、記載されるようになった。 (余談だが、いつ…

5か月目の診察

ねこ松でございます。 先日はリウマチの診察日だった。 特別な検査があったり生活態度が悪かったりした時は 通院日が近づいてくるほどに、どんどん憂鬱になるものだが 今回はちょっと楽しみだった。 検査の結果、CRPは正常値。 先生が懸念しているD-Dダイマ…

意識を変えられた本

ねこ松でございます。 それは1月1日の朝のこと。 ベッドの中で、昨日よりリウマチの痛みが増している原因について考えていた。 おそらくヨーグルトだ。 いろんな機能性ヨーグルトを5つくらい買ってきて、 それを元種に「スペシャルスーパーヨーグルト」を作…

グルテンフリー効果

ねこ松でございます。 小麦粉をやめてから(しょうゆ・みそは除く)感じたことは、 頭がクリアになった、 気持ちが安定している、 集中力というものが出てきた、 SNSで見かけたからといって、スイーツなどあまり食べたくなくなった、 食欲が制限できるようにな…

食の見直し

ねこ松でございます。 1月1日からグルテン・乳製品フリー生活を始めて一ヶ月半。 いろいろな効果を実感している。 ただ、お米中心の食生活に飽きてきたので、卵を解禁したのだが、 その辺からリウマチの回復が止まってしまった。 昨日は調子に乗って、コロッ…

あおぞら米

お寒うございます、ぴよ松です。 写真がボケボケですが、これはねこ松おばさんが食べているお米です。 農薬も化学肥料も使わない自然農法で育てられたもので 感動的なおいしさだそうです! おばさんはこれを玄米で注文したため、半分はコイン精米を使って 白…

リウマチ近況

ねこ松でございます。 先日の血液検査の結果、CRP、MMP-3、DDダイマー(血栓)ともにほぼ正常値に戻りました。 痛みもかなり軽くなっています。 先月からリウマトレックスに加え、アザルフィジンというお薬を追加されたのです。 というのも、先月は数値が悪か…

メリークリスマス

おいらたち猫には、クリスマスもお正月もありませんけれど 毎日、好きなだけ寝て暮らしていられたら それで良し!なのです。 みなさまも楽しい年末とよいお年を!

胃カメラ

ぴよ松で~す! あいかわらずのねこ松一家ですよ~。 おばさん、昨日は初胃カメラでした。 萎縮性胃炎というのがあるけど 問題はないそうです。 麻酔であっという間でしたけど 体力的にも精神的にも疲労困憊して帰ってきましたよ。 費用も結構お高いんですね…

のら松さん

いつぞやの、のら松さんです。 少し雨が降っていたので雨宿りしていました。 おこさんたちはいなくなってしまったようです。 今朝は束ねた段ボールの上で暖をとってました。 これからどんどん寒くなります。 毛がふさふさしているのがせめてもの救いです。

ついに来たー!

それは、今週はじめのことでした。 ねこ松おばさんは、前日痛み止めを飲んでないことに気がつきました。 いつもは、「夕方お買いものに行くならもうちょっと我慢しよう」 などと、痛み止めを飲む算段ばかりしているというのに。 そう言えば、膝の痛みがかな…

それが迷惑

晴れ間が見えたと思ったら、曇りになったり ベランダで過ごす時間が短くなってきたぴよ松です。 そろそろ秋も終わりですね! ウチのベランダの窓はいつでもぴよが出られるように 鍵はかけられていません。 閉めると、ぴよがガラスを突き破る勢いでガリガリす…

実践がむつかしい

ねこ松おばさんの片頭痛歴はかれこれ15年くらいになります。 最初は、なんで片頭痛が起きるのかさっぱりわかりませんでした。 目を酷使したり、睡眠不足だったり、誘発するものを食べてしまったりなど、 複数の要因が重なったからかな?くらいに思っていまし…

ラランゲルハンス島

こんにちは、ぴよ松です! ねこ松おばさん、昨日は長期に渡ってシリーズ化している夢をみました。 昔、おばさんはとある歯医者さんに勤めていました。 もう15年以上も前のことです。 そこでの仕事は、とても退屈でそれはそれは辛くて孤独でした。(従業員はお…

異臭騒ぎ

おはようございます、ぴよ松です。 昨夜はちょっとした騒ぎがありました。 ぴよたちの部屋の下にはテナントが入っていて 今、入れ替わり工事の真っ最中なのです。 しかし! 日曜日の深夜までガリガリゴリゴリ響いてくるのはどう思いますか? おまけにダクト…

不公平

やれやれな雨ですね。 ご機嫌いかがですか?ぴよ松です。 雨のせいで、昨夜からリウマチおばさんの痛みが 「2割増しになりやがった!」そうです。 なんか、大リーグボール養成ギプスをしているみたいに 体がぐぐぐぐっ、ぎぎぎぎってなるんだそうです。 だか…

トレンドな髪型

にゃみ松というのは、だいたいにおいて 名前を呼んでも絶対きたりしません。 耳すらこっちに向けませんから。 ただ、ねこ松おばさんが 「かわいいねぇ~」とか「おりこうだねぇ~」 と言うときだけは、嬉しそうにします。 今朝も、「似合うねぇ~」などとお…

神経質?

おいらたちの食器の音がカチャカチャ聞こえたら 台所にすっとんで行くぴよです。 ごはんはもうすぐだからです。 その他の食器の音には反応しません。 おばさんがたまにスリッパを変えた時は 要警戒です。 しばらくは侵入者とみなします。 ピンポ~ンとチャイ…

冷えるからダメ!

カリカリなら 「 懐石dish 」 が一番好きなぴよ松です! 昨日、にゃみ松はトイレに入って 「にゃ~ん」とか「ウ~ン」とか叫びながら かなり長い時間、砂をザックザックかいてました。 どうやら便秘になったみたいでした。 そこでねこ松おばさんが、 にゃみ…