ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

術後5年経過

こんにちは、ぴよ松です。

また危険な暑さがまた戻ってきましたね!

 

ねこ松おばさんが乳がんの手術をして、この8月で5年になります。

しかし、先日の検診にはもう行く気はなかったようです。

おばさんは手術と放射線治療は受けましたが、抗がん剤とホルモン療法は逃れています。

先生としても臨床データを取りたい患者なのかそこはさておき、

まさか電話がかかってくるとは思いませんでした。

もちろんおばさんは出ませんでした。

先延ばししても仕方ないですし、

「リウマチが痛くて行けません」などと言い訳すれば、

リウマチ科の先生とも連携しているので(同じ病院)、ややこしいことになりそうです。

おばさんは癌が再発してるかどうかを検診することに、もう意味がないと思っているのです。

決してやぶれかぶれになってるわけでもなく、医療を全く否定しているわけでもありません。

しかしリウマチもそうですが、再発癌などは、今の医療をもってしても根治させることはできないのが現状です。

 

この5年間で、おばさんなりにいろいろ考えました。

癌になった原因とかを、です。

癌というのは、活性酸素フリーラジカルが遺伝子を狂わせて起こる病気です。

しかしそこには心理的要因が間違いなく関与していることを確信しています。

例えば、怒りを抑え込んでしまうと、感情にしこりとなって残ります。

まさに体にできるのもしこりですね。

嫉妬、恨み、不満、恐怖などもそうでしょうか。

おばさんは自分の癌細胞の写真を見せてもらいましたが、

それはそれは醜いものでした。

そういう醜い物を体の中で作ってしまうのですね。

しかし原因がわかると「もう大丈夫かな」とも思えるようになりました。

怒るべき時には怒る!

これがおばさんにはできなかったんですね。

 

先生には命を救っていただいた感謝でいっぱいですし、

スタッフの方々の顔も思い浮かびました。

リウマチ科の先生にも大変感謝してます。

でもこれからは、自分の体は自分でフォローしていこうと思っています。

とは言え、片頭痛は自分ではどうしようもないのでお薬に頼ってますし、

感染症や救急医療においては頼らざるを得ないのですが。

今までは、「癌が再発したらまた看てもうしかない」という不安がないまぜになった依存心が

少なからずありました。

 しかし、それでは癌を引き寄せているようなものですね。

「リウマチも癌も自分作ったのなら、自分で治すしかない」という決意を、

あらためて胸に誓うねこ松おばさんなのでした。

 

 

 

 

猛暑でもぴよはエアコンが嫌いなので、アウトドア派です。きりっ!

f:id:nyamiraburi2:20180802140341j:plain

 

 

 

しかし、うちに入ればこれこのとおり!どで~ん はぁ、涼しくていい気持ち!

f:id:nyamiraburi2:20180802140518j:plain

 ぴよのおもてとうらをご覧いただきました。