ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

ばらまいたフードを回収

朝5時半、ベランダで多肉の成長具合を見るのが日課。

すぐ下の駐車場で4匹の子猫が駆け回っていたのが3日前。

今朝、お母さん猫によりそっているのは1匹だけになっている!

おとといと昨日、猛烈に暑かったもんなぁ。

あのお母さん猫はたぶん、ぴよ松のお母さん・・・。

ぴよ松は育児放棄されたのだが、

不服申し立てはともかく、

けなげに生きてる親子にちょっと協力しようと、

上からカリカリをそ~っと投げてみた。

ウチのアパートはペット可なのだが、ペット関係のクレームがものすごい。

野良猫にごはんなんてあげたら誰かが即、通告!

聞き取りの電話が管理会社からかかって、

お達しの紙面が各家庭に配られる。

ところが、私の投げたカリカリは2匹で少しは食べてくれたが

大半が残ってしまい、成り行き上、拾い行くしかなかった。

原因は、投げた瞬間アリが集まってきたからだと思われる。

すでに一粒一粒が黒山のアリだかりだ。

拾うそばからアリが腕にのぼってくる!

しゃがみこんで腕をぶんぶん振っている不審人物。

大のおとなが朝から一体何をしてるんだか。

目撃者がいなかったことを切に願う。