ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃみ松口内炎注射

8月25日 体重3・85kg 体温38度2分(熱なし) 抗生剤と点滴も追加 今回は風邪もひどくなっており、3日くらい前からごはんを食べないのは そのせいだと思ってた。 いつもならフードを食べてる途中、痛みで突然走りだすので判断できたのだが それを隠すようになっ…

初めての里子

このたびやっと、父の友達で戸田さん ( 82歳 ) が我が家のサボテンを3個だけもらってくれることになった。 う~ん、たった3個か・・・。 いや、もらってくれるだけありがたいではないか! ということで張り切って寄せ植えを作ってみた。 この際なので、他に…

「かわいい女の子 メイベルのぼうけん」

大野八生さんという、造園家兼イラストレーターの方の挿絵がとても好きで、 見つけた児童向けの本。 表紙に描かれたケーキのなんておいしそうなこと! でも、「ゴキブリの」というところを見逃してはいけない。 メイベル、リボンなんかつけちゃってかわいい…

養生あれこれ

盆ジュール! 桃なんて滅多に食べたことがなかったので、 こんなにも傷みやすいものだとは知らなかった。 そのまま食べてみるも、うすあま~くえぐみが残る。 これなら、中国産の桃の缶詰のほうがよっぽどウマい。 ということでネクターにしてみた。 多少傷…

お盆

入院中の父のミッションを受けてお墓参りに行ってきた。 急きょ、我が家にご先祖さまをお迎えすることになり、 桃とお菓子のお供えくらいで勘弁してもらって、あとは 「ジェリービーンズ盆団子」 というのは冗談で、 「夏休みもあと17日だねぇ」 という、楽…

反抗期の猫

ぴよ松 (10か月) の狂暴化が止まらなくなってきた。 昨夜は寝つけたと思ったら、足をかじられて目が覚めるの繰り返しで ほとんど寝られなかった。 他の猫のみなさんも被害に合い、かなり寝不足のようだ。 普通だとここらへんで親離れするのだろうか? という…

坐骨神経症、治る

一生ものかと覚悟していたのに、モコモコあたため生活2日目で劇的に良くなって、 1週間で治ってしまった。 靴下腹巻の他に積極的にやったことは、 ①汗だらだら半身浴 ②ストレッチ ③ローフードをよく噛んで食べること この中で③が特に重要。 一時的にあたため…

毎日が夏休み

という、ふざけた私だが、切実に夏休みが好きだった。 涼しいうちに宿題をしましょうとか、立てた計画の通りに毎日をおくりましょうとか、 ひとつとしてできなかったけど。 そもそも計画というものが大の苦手。 で、残り日数が少なくなると、もう2学期が憂…

昨日のスーパームーン (誤)

何がスーパーなのかよくわからないけど、明るかった昨夜の満月。 ※追記:スーパームーンじゃなくてブルームーンじゃぞ! お月さまの模様が私にはこう見える。 「ゴーグルをずらした人と、何かにもたれかかっている半ズボンをはいたシロクマ」 ISSも見えた。 …