ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

わる

おはようございます、ぴよ松です。 うすぐもりのしっとりした日曜の朝に、 ねこ松おばさんの絶叫がマンションにひびきわたりました。 おいらが棚の一番上にとびのったら、山積みされていたものが どんがらがっしゃ~んと落ちてきたのです。 悲惨をきわめたの…

ねこ松おばさん、ねこむ

おいら、ぴよ松です。 ねこ松おばさん、偏頭痛が軽くなったとか言ってたそばから 大逆襲にあったようです。 なにごともあまくみてはいけませんね。 おばさんは、寝ているかトイレにこもるかで ちっとも遊び相手にならなかったので、 しかたなくぴよもおとな…

宇宙クリニック?

ぴよ松です。 ぴよも大人になったところをみせるため、 今日はだいぶゆずって4時に起きました。 ねこ松おばさんはまだグーグー寝てます。 おやぁ? どうやら夢をみているようです。 場面はおばさんがときたま行くクリニック。 このところまた背中が痛いんだ…

きょうのできごと

ぴよ松です。 ひどいんです! ねこ松おばさんにぶたれました。 今朝も規則正しく3時に起床し おいらなりによろこびのうたをうたっていました。 そうすると、 「しょうがないわね、星でも見るか」と言って ねこ松おばさんも起きてきたのです。 ぴよはうれしく…

早起き

おはようございます、ぴよ松です。 今朝は3時に目が覚めて、いろいろ活動しました。 早起きはさんもんのとくですから。 でもねこ松おばさんがなかなか起きてこないので ベッドからひきずりだすのが大変でした。 題して「食パンの耳がじがじ作戦」です。 する…

タナカさん

おいら、ぴよ松です。 しばらく前から、おとなりに たぬきみたいな野良のシャム猫さんがきてるんです。 夕方6時くらいにきて、 ごはんがもらえるまでいつまでもしんぼうづよく待ってます。 でもときにはもらえないこともあって、 翌日の6時くらいまで待って…

虹が消えるまで

おいら、ぴよ松です。 ねこ松おばさん、テレビがないからよく音楽を聴くんですけど、 気に入った曲はipodに入れてウォーキングしながら毎日毎日聴いてるんです。 なんかね、死んでも持っていきたいから魂に叩き込んでおくそうなんです。 ばかでしょ? あ、こ…

塔の上のラピヨンツェル

おいら、ぴよ松です。 ところで、おばさんが編んだミトンみたいな靴下を覚えてますか? おばさんはさらに、反省や学習というものせず、同じような 鍋つかみのような靴下をもう1足編みました。 そしてなんということでしょう! それを2重にはいて、おいらのか…

修行が必要

おいら、ぴよ松です。 何日かまえ、朝早く電話がかかってきて ねこ松おばさんがあわててでかけていきました。 おばさんのおとうさんが救急車で病院へ運ばれたのです。 どうやら盲腸だと思われていたものが「便秘」だったことがわかり、 帰ってきたおばさんは…

いも松

ぴよ松です! このあいだ、ねこ松おばさんがスーパーで買ってきたインゲンの袋の中に まるまるふとった青虫がいたんです。 おばさんは 「わたしたちはね、こんな小さい虫がいるからこそ生きていけるんだよ」 などと言って、青虫に対してゆうこうてきたいどを…

トリオのせい

♪あいしあ~うひと~はだ~れでも~ とびかた~をし~ってるものよ~♪ あ、おいら、ぴよ松です。 ねこ松おばさんが、毎日毎日大橋トリオの「風の谷のナウシカ」を聴くので きょくがぐるぐる、ぴよの頭の上をまわってます。 それでベランダにでて空を見るんで…

らら松のこと

おいら、ぴよ松! らら松とおいらがしゅくてきの関係だってことは 前にも書いたけど、 最近はおいらの方がだんぜん勝ってます。 といっても、らら松はこわいので、猫どうしだからといって くっついたりすることはありません。 でもね、なんだかんだ、らら松…

ハリー・ピヨッター

ぴよ松です。 ねこ松おばさんが、しぶしぶコタツを出してくれました。 でも、入りたくても入れない・・・。 だってコタツの中にはらら松がろうじょうしてるんです。 らら松はぴよのしゅくてきなんです。 さんざんいじめられてきましたから。 今はもう負けて…

ぴよ松がつぶやく

おいら、ぴよ松! ねこ松おばさんがブログほったらかしてるから、 おいらがかわりに書くことになりました。 ねこ松おばさん、今は蕁麻疹にやられてるよ。 かゆい、かゆいって言ってます。 ダニアレルギーがどうのこうのだそうです。 あーゆー人をカス体って…

愉しみ

無職の人間だってお菓子は食べたい。 雑だけど、我ながらほれぼれするおいしさだった! ブルーベリー、いちじく、りんごのタルト いろいろあったシルバーウィーク、自分におつかれさま!

暗転のシルバーウィーク

夕方ウォーキングをしていると、リードをはずしてダックスフントを散歩させてる おじさんがいた。 自転車に乗った人や帰宅途中の人が行きかう中、チョコチョコ走り回る犬は 大変危なっかしく、大迷惑であったが 犬のはしゃぎっぷりにすれ違う人々は皆、一様…

偏頭痛のやつ、アタマ来た!

あたため生活で、偏頭痛の改善策にいそしんできた8月のあいだ、 約1か月発作がなかった。 本当に素晴らしい日々だった。 が、ある時、寝不足が原因でとうとうその素晴らしい日々が遠くに去って行ってしまい、 またしても頭痛におびえる毎日を過ごしている。 …

昨日の流れ星

昨夜はなぜか3時すぎにぴよ松に起こされ、窓の外を見たら星がきらきらしていたので ベランダに出て星をみることにした。 めずらしく雲ひとつなく星がくっきり見える夜空だった。 すると突然! 空が光ったと思うと、巨大な青白い玉が尾を引きながら流れていっ…

にゃみ松口内炎注射

8月25日 体重3・85kg 体温38度2分(熱なし) 抗生剤と点滴も追加 今回は風邪もひどくなっており、3日くらい前からごはんを食べないのは そのせいだと思ってた。 いつもならフードを食べてる途中、痛みで突然走りだすので判断できたのだが それを隠すようになっ…

初めての里子

このたびやっと、父の友達で戸田さん ( 82歳 ) が我が家のサボテンを3個だけもらってくれることになった。 う~ん、たった3個か・・・。 いや、もらってくれるだけありがたいではないか! ということで張り切って寄せ植えを作ってみた。 この際なので、他に…

「かわいい女の子 メイベルのぼうけん」

大野八生さんという、造園家兼イラストレーターの方の挿絵がとても好きで、 見つけた児童向けの本。 表紙に描かれたケーキのなんておいしそうなこと! でも、「ゴキブリの」というところを見逃してはいけない。 メイベル、リボンなんかつけちゃってかわいい…

養生あれこれ

盆ジュール! 桃なんて滅多に食べたことがなかったので、 こんなにも傷みやすいものだとは知らなかった。 そのまま食べてみるも、うすあま~くえぐみが残る。 これなら、中国産の桃の缶詰のほうがよっぽどウマい。 ということでネクターにしてみた。 多少傷…

お盆

入院中の父のミッションを受けてお墓参りに行ってきた。 急きょ、我が家にご先祖さまをお迎えすることになり、 桃とお菓子のお供えくらいで勘弁してもらって、あとは 「ジェリービーンズ盆団子」 というのは冗談で、 「夏休みもあと17日だねぇ」 という、楽…

反抗期の猫

ぴよ松 (10か月) の狂暴化が止まらなくなってきた。 昨夜は寝つけたと思ったら、足をかじられて目が覚めるの繰り返しで ほとんど寝られなかった。 他の猫のみなさんも被害に合い、かなり寝不足のようだ。 普通だとここらへんで親離れするのだろうか? という…

坐骨神経症、治る

一生ものかと覚悟していたのに、モコモコあたため生活2日目で劇的に良くなって、 1週間で治ってしまった。 靴下腹巻の他に積極的にやったことは、 ①汗だらだら半身浴 ②ストレッチ ③ローフードをよく噛んで食べること この中で③が特に重要。 一時的にあたため…

毎日が夏休み

という、ふざけた私だが、切実に夏休みが好きだった。 涼しいうちに宿題をしましょうとか、立てた計画の通りに毎日をおくりましょうとか、 ひとつとしてできなかったけど。 そもそも計画というものが大の苦手。 で、残り日数が少なくなると、もう2学期が憂…

昨日のスーパームーン (誤)

何がスーパーなのかよくわからないけど、明るかった昨夜の満月。 ※追記:スーパームーンじゃなくてブルームーンじゃぞ! お月さまの模様が私にはこう見える。 「ゴーグルをずらした人と、何かにもたれかかっている半ズボンをはいたシロクマ」 ISSも見えた。 …

覚書き(にゃみ松口内炎注射)

なんやかんやで滞りがちな日記だが、書き留めておくことなどを。 7月28日 にゃみ松、口内炎の注射 体重:4.02㎏ 今回は1か月以上もってくれたが、依然としてステロイドによる対処療法に頼るしかなく どんどん汚れモップのようになっていくにゃみ松。 藁にも…

熱中症

一昨日のこと、ちょいとでかける用事があり小一時間ばかり 自転車で走り回ったのだが、帰ってきてからどんどん気分が悪くなってしまった。 今年何回目だろう、熱中症! 部屋は風通しがいいので、今までエアコンは使ってなかったが さすがに夕べは30度超えて…

とんだ言いがかり

あれ?おむかいの庭になんか落ちてるね。なんだろう? たまごの殻? 鳥のひなが襲われたんだろうか? ぴよ松:「ハッ!あれは!!」 ぴよ松:「アイツが犯人です!」 え?どこどこ? ぴよ松:「僕もアイツに襲われかけました (遠い目) 」 なんだ!カラスね。…