ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

覚書き(にゃみ松口内炎注射)

なんやかんやで滞りがちな日記だが、書き留めておくことなどを。 7月28日 にゃみ松、口内炎の注射 体重:4.02㎏ 今回は1か月以上もってくれたが、依然としてステロイドによる対処療法に頼るしかなく どんどん汚れモップのようになっていくにゃみ松。 藁にも…

熱中症

一昨日のこと、ちょいとでかける用事があり小一時間ばかり 自転車で走り回ったのだが、帰ってきてからどんどん気分が悪くなってしまった。 今年何回目だろう、熱中症! 部屋は風通しがいいので、今までエアコンは使ってなかったが さすがに夕べは30度超えて…

とんだ言いがかり

あれ?おむかいの庭になんか落ちてるね。なんだろう? たまごの殻? 鳥のひなが襲われたんだろうか? ぴよ松:「ハッ!あれは!!」 ぴよ松:「アイツが犯人です!」 え?どこどこ? ぴよ松:「僕もアイツに襲われかけました (遠い目) 」 なんだ!カラスね。…

愛のサボテン3姉妹

これは、2年くらいの間、もともとひとつの鉢だったサボテン姉妹を 別々に植え替えたら、急激にふくらみはじめた時の写真(去年)。 ず~っとギュウギュウ詰めの状態で放置しており、 やっとこさ植え替えたとたん 時間単位でみるみる大きくなったのでびっくりし…

あわや大惨事

出かける前にはいつも猫たちに声をかけて出るのだが、 昨日は何か気になって、病院が終わったら寄り道しないで帰ろうと思っていた。 で、帰ってきて、疲れたのでベッドに横になり、しばらくすると突然、 壁にかけてあった額がガッシャーンと音をたてて落ちた…

ベランダの敷地問題と皮算用

我が家のサラダに使うアボカド率は高い。 なぜならば、種を植えられるから。 もちろん、採算をとろうとするひそかな野心からである。 全部で何体あるのだろう? もう数えられないし写真も1枚には収まりきらない。 しかし残念なことに、いまだ大木に成長して…

おまけ

3週間ほど前に購入した銀波錦のぷりぷりぶりに満足しながら見ていると、 んんん?何か生えてる! 雑草にしては肉厚なので、やはり多肉だろうか! イヤーッ、ラッキー! 何に成長してくれるのだろう? すごいトクした気分だ。 おまけ 「ベランダで死体のよう…

偏頭痛、追いつめられる

昨日はものすごい肩こりとダルさで微熱まであり、原因不明の悪体調だった。 その前の日、腐った牛乳を飲んでしまったせいだろうか? 激しい雨の後、高温多湿になったせいだろうか? 季節の変わり目に体調を崩すとはこういうことか。 あげくのはてに偏頭痛と…

ぴよ松の不思議

ぴよ松はなぜかハサミに執着している。 どこに隠してあってもハサミだけを引っ張り出してくる。 匂いでもするのだろうか? 最初からハサミというものを知ってるような気がしてならない。 他には猫草の種の入った袋。 わざわざ隠してあるのに捜してきては、す…

リメイク缶作り

今日も今日とて、沼サン! 「せっせと消費しなきゃ」のコーン入り。 うちにはコーン缶だのフルーツ缶だの豆缶だのが、気がつけばわんさかある。 リメ缶作りの材料にと、中身そっちのけでついつい買ってしまうのだ。 たいていの多肉愛好家はこのリメ缶道には…

多肉植物に思う

思い起せば、 なじみのスーパーで、値崩れしていた 多肉の寄せ植えを買ったのがきっかけだった。 よくみかける品種で、「ブロンズ姫」という名前は後で知った。 多肉を集めてると、ついついレアなものや人気のあるものに心を奪われるのだが、 このありふれた…

とうとう梅雨の犠牲者が・・・

ここ2、3日、じとじとと雨続きだったせい? 昨日までは特に問題なさそうだったハオルシアが どろどろに溶けて液状化しているーっ! スライムみたいで見るに堪えない! こちらは、たぶん水のあげすぎで根元を腐らせてしまったユーフォルビア。 水やりは控えめ…

キャベツの千切り問題

今日の沼サンは、キャベツと両面にとろけるチーズ。 今までで最強の組み合わせかも。 チーズと黒こしょうってやっぱり合う。 さて、千切りキャベツを作るのに、スライサーを使おうが 自分で千切りにしようが、どうにも散らばるのはなんとかならないものか。 …

今日の沼サン!

具はキャベツとにんじんのマリネ。 自分で作ると改めて、6枚切の食パン2枚を使っていることを実感する。 おそろしや。 こちらはベビーコーンの蒸し焼き。 ナニコレ!甘くてやわらかくてひげまで食べられる! だが、ベビーと名がつくものは食べづらい。 でも…

キャットフード難民

ネットで見かけたお試しキャンペーンに応募したところ、すんなり当たってしまった。 こういのって、あとからのDM攻撃に辟易するのだが 「懐石ディッシュ」しか食べてくれないにゃみ松のために、藁をもすがる思いで あった。 「懐石ディッシュ」と言えば、猫…

ぶり松の命日

ぶり松が亡くなって、今日で丸一年。 猫伝染性腹膜炎(FIP)だった。 2週間くらい高熱が続き、最後の3日間は全身が麻痺して、苦しんで苦しんで 死んでしまった。 その時、走り書きしたメモを見ると 「ぶりちゃんが死にざまを見せてくれた」なんて書いてあった…

街角多肉

とあるケーキ屋さんの入り口に 素敵な多肉アレンジを発見! これでもかっていうくらい盛り沢山に入ってる。 しかもエケベリアいっぱいでかわいいなぁ。 こんなセンスのいいアレンジ置いてたら、ケーキだって絶対おいしいに決まってる。 今度の検査でシロだっ…

今のベランダ事情

村上さんから無理矢理もらってきた皇帝ダリアを ついに枯らしてしまった。 なんてこったっい! 途中まではぐんぐん育っていたのに、葉枯病になってしまったのだ。 病原はたぶんホームセンターで買ってきたセージ。 あれよあれよという間に、いろんなものの葉…