ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沼サン!

夕日がキッチンに差し込んでくる一日の終わり、 夕食なのに話題の沼サン風サンドイッチを作ってみた。 キャベツはコールスローでアボカド入り。 もっとキャベツはさんでもいいかもな。 本日は、お昼とおやつなしで午後6時からの夕食だった。 お腹にもたれな…

嫌われ者?

ぴよ松は、暗いところでは目が赤く光るので そんな猫もいるのだろうと思っていた。 しかしどうやら白猫ではなく、茶トラのアルビノ(劣性遺伝)なのだとわかった。 母親に捨てらる、猫同士の空気が読めない、らら松からわけもなく攻撃される、 それが理由だっ…

リトープス成長記録②とアロエ

結果、リトープスのミックス種子50粒のうち20粒が芽を出した。 しかし、倒れたり、干からびたりしてかなりの数が失われてしまった。 土の粒が大きすぎて、土くれの落下で圧死した子もいた。 毎日ためつすがめつ手に取ってみるのもよくなかった。 ということ…

おいしければそれでよし!

私の一番好きな菓子パン、 タカキベーカリーの「ダニッシュロール」。 ソフトなデニッシュ生地にりんごジャムが練りこんであって、上にはたっぷりアイシングが のっかっている。かなり甘いが全然しつこくない。 タカキベーカリーは全国区ではないのかもしれ…

フィスカス・ウンベラータ 仕立て直し

買ってきて3年、ひたすら斜め45度に伸びたフィスカス。 「腰が限界だよ~」と言っているようで5月の始めに取り木の準備をしておいた。 ビニールをはがしてみると根は1本だけしか出てなかったけど決行! 初めてまっすぐ立ってくれた。 うん、なんかラクそう!…

人に親切をする、される喜び

昨日は楽しみにしていた多肉イベント第2弾。 地図で場所を確認して自転車で出たが、やっぱり迷ってしまった。 何十年この街に住んでるんだ、自分! 町名と方角だけはなんとかわかるものの、位置がさっぱり頭の中で組み立てられない。 こうなると人に聞くの…

ぴよ松の引っ掻き被害をリフォーム

ぴよ松部屋(物置)の壁があまりに恥ずかしいので とりあえずドアの表側だけ壁紙を張り替えてみた。 壁紙の張り替えは何度となくやったが、大雑把でいい加減な私のこと、 毎回ロクな仕上がりになったことがなかった。 オーダーしたのは「のりなし壁紙」だった…

多肉の人気に圧倒される

今日は楽しみにしていた多肉イベント。 ところが、ひさびさの偏頭痛に見舞われ、朝からヘナヘナ状態だったので のろのろと支度に時間がかかり 開始から40分くらい遅れてしまい、会場はすでに黒山の人だかり! かごいっぱいに多肉や雑貨をのせた人々が、レジ…

ハエ取り猫

どうやら、ぴよ松はベランダでハエをキャッチしては食べてるようだ。 蚊のつぶされた跡も壁のあちこちに。 侵入してくる虫はとことん逃がさない。 網戸に登るのは大目に見るから蚊は頼んだよ、ぴよ松! 朝4時に起き午前11時に、やっと疲れ果てて眠るカブトム…

梅干し

梅仕事最終はハードルの高い梅干しと、まぁついでに作っておけの梅シロップ。 肉と魚が嫌いな私は、梅干しとごはんとふりかけで育ったようなものである。 不食が話題になってるが、たとえタンパク質を摂らなくても体は作られていく。 そんな恩人の梅干しを自…

ピラ松

朝のごみ出しをして、もうしばらく寝ようとしたら ぴよ松が噛みつきにきたので ふとんの端を抑え、必死で侵入を防ぐ。 すると今度はジャンプして飛びかかってくる。 私はすかさずそれをベッドから振り落とす。 ぴよ松も負けてない。 振り落とされるたびに攻…

最後に行き着くところが同じ

買い物を終えて自転車で帰る道、 昔一緒に働いていた人とすれ違った。 お互いになんとなく気づいていたけど、会釈ひとつするでもなかった。 なぜか時々、テリトリー外にもかかわらず会うのだ。 彼女は人を引き付ける性格だけど、自分勝手なところがある人だ…

お風呂の楽しみ

今日は雨も降ってないというのに、足が冷たくてしょうがないので まだ3時すぎなのにお風呂に入った。 明るいうちの入浴!なんという贅沢!なんという誇らしげな気持ち! 「お先にお風呂いただきました」ってな感じである。 もうこれでいつ寝てもいいし 素敵…

切り絵標本

波音を聞きながら眠れたらさぞかしいい夢がみられそうだ、 と思うのだが、BGMにするとこれがまた眠れない。 そもそもテレビがつけっぱなしだったり、灯りがつけっぱなしだと眠れないタチだった。 気分だけでも海を、ということで作ってみたが、白に白はなん…

けつめ温泉ホテル

具合が悪かったのが治り始める時、 温泉に入る夢を見る。 それは毎回同じ温泉で、名前を「けつめ温泉」と言う。 その温泉には旅館ホテルも併設されていて、 昨夜はそこへ1週間ほど泊まったみたいだった。 (温泉には入っていない) しかし今朝は両肩のコリと…

ぴよ松との攻防戦

パソコンを開くと迷惑にも必ずキーボードあたりに乗ってくるぴよ松だが、 昨夜から、乗っかってきたぴよ松がキーボードや画面を ザ~リザリ、ザ~リザリなめまくるという現象が起こっている。 何かこぼしたんだろうか? いや、身に覚えがない。 あまりにしつ…

柿の種と思い出

寝室においてあるフィスカスの根元に出てきた柿をようやく植え替えた。 すでにかなり根が深く伸びており、プチッと切れてしまった。 室内で育てるつもりはなかったので、早くポットに移すべきだった。 柿といえば、やはり種から、祖母と一緒に植えた柿を大事…

「小さな幸せ46こ」

吉本ばななさんのエッセイ。 表紙のタムくんのイラストからしてなんともいえず幸せ。 今や大作家のイメージがあるばななさんだが、 ささいなことも、好きなことはすごく好きで、 泣きそうになるくらい大切にしてて 平凡な幸せをすみずみまで味わいつくす人だ…

今日のおやつ

他の方のブログでみかけて、どうしても食べてみたくなった。 ふむふむ、ミレービスケットみたいに塩味がきいてて 甘さとのバランスが絶妙。 ただ、一度に2袋でちょうどいい感じ。 つい「ラムネ」のさわやかさを求めて買ってしまうのだが 逆にのどが渇くシロ…

フリマにて

見てるうちにどんどん好きになってしまった陶器の小物。 ブローチにしてよし、ペンダントにしてよし、 箸置きにもなるね。 これ全部で250円にしてくれた! 作られた方のやさしい気がそのまま出てる。

今朝のにゃみ松

大変気分がよろしいようで、 朝日を浴びながらごろんごろん。 やっぱり簡単にはサプリを飲んでくれない。 むーーっ。

トケイソウ

海に行ってるあいだに開花したみたい。 その時間、2時40分55秒!

海!

しばし砂に足を埋めてデトックス! 本当は首だけ出してすっぽりうまりたかったけど。 夜だったらこっそりやるかも。 星を見ながらそのまま寝たい。

梅ジャムのお味やいかに

作ってる時からかなり酸っぱいのでお砂糖をどぼどぼ入れてしまった。 香りはほぼアンズと同じ。 バタートーストにのせて食べてみたが、さっぱりしすぎ。 バターのコクがどっかへいってしまうのだ。 しかし、この前作ったパンチのないレーズンパウンドケーキ…

にゃみ松、口内炎の注射(6回目)

にゃみ松がまた、昨日からほとんどごはんを食べなくなり、 一か月を待たず、病院へ。 体重3.9kg (前回4.1kg) 体温39度 今回は抗生物質の注射も追加。 ステロイドの錠剤と腸内環境を改善するというサプリもいただいてきた。 こういうサプリは今まで散々ネット…

らっきょう漬

生まれて初めてらっきょうを漬けてみた。 意外と簡単。 そうだ、これを父の日のプレゼントにしよう。 無職の人間から何か買ってもらうのは心苦しいらしいから。 さぁ、次は梅ジャム作りだ! ビバ、無職!

わけのわからない恐怖を克服する?

熊が野放しになっているのをニュースで知ったのだが 私が一番怖いのは、この状況のライオンバージョン。 広い公園にひとりきりで、背後にライオンがいるのを知らない・・・ 子供の私はこの恐ろしいシチュエーションを勝手に想像しては身震いしたものだった。…

普段はどんりぶ勘定のくせに

このところデトックスのことばかり頭を占領していたせいか 八百屋さんで、まだらっきょうが出ていたのを見て迷わずカゴにいれてしまった。 当然のごとく、らっきょう酢も追加。 お買い得のものもあれこれ買ったら、結構なお値段になってしまった。 家に帰っ…

ぴよ松のツボ発見

ぴよ松(8ヶ月)のかみつきグセをとうとう直せなかった。 かみつきの対象はにゃみ松と私の手足。 スリッパをはいてなかったり生足だと、すぐかじりついてくる。 ベッドに寝てても私の手と足がふとんから出てこないか じーっと横で見張っているという執着ぶり。…

断薬の3日間

偏頭痛薬を続けて飲みすぎると、ある日効かない日がやってくる。 それをやってしまった。 こうなると激しい痛みに耐え続けるしかない。 もし、これを回避できるなら42.195㎞を走ってもいいくらいだといつも思う。 6月5日 夕方にかけて痛みマックス。嘔吐はじ…