ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はずれる天気予報

晴れマークだったのに、今朝も雨ではないか。 最近天気予報があてにならない。 これはどうも梅雨入りだな。 4年前も5月だというのにこんなお天気だったなぁ。 それにしても私のこの背中の痛みはなんなんだろう。 両肩甲骨のあたり。 もし羽が生えてるなら、…

にゃみ松、多飲多尿

1週間経過。全然おさまらない。 以前もこうだったような・・・。 食欲はあり。 気持ちよさげに寝てはいる。

ばらまいたフードを回収

朝5時半、ベランダで多肉の成長具合を見るのが日課。 すぐ下の駐車場で4匹の子猫が駆け回っていたのが3日前。 今朝、お母さん猫によりそっているのは1匹だけになっている! おとといと昨日、猛烈に暑かったもんなぁ。 あのお母さん猫はたぶん、ぴよ松のお母…

偏頭痛と地震

昨日の未明、偏頭痛の予兆で目が覚め、薬を服用してまた寝た。 かなりヘビーなやつで、薬のおかげで痛みはとれたが からだのだるさと筋肉痛がハンパなかった。 低気圧が原因のこともあるけど、昨日は快晴だったし、 特に原因が特定できなかったが、 やはり地…

網戸にネコ用ドアをとりつける

ぴよ松が勝手に網戸をあけはじめるようになって 虫がひんぱんに入り込むようになった。 そこで網戸に取り付けられるネコ用ドアを設置してみた。 (これが意外とむつかしい、網戸をはずしてからやったほうがいいかも) この使い方を教えるのが、またひと苦労だ…

目の上にこぶ、エドガーケイシー流イボコロリで解決

先週の木曜日あたりから、まぶたが腫れぼったくって そうするうちに痛みを持ってどんどんふくらんでしまった。 もともと何かポツッと脂肪のかたまりみたいなイボがあったのだが、 そこが炎症を起こしてしまったのだろう。 ネットで調べてみると霰粒腫(さん…

副作用

昨日から、口内炎の注射の副作用でにゃみ松、多飲多尿。 息が荒く、遊びの時間も、参加したいのに体が動かない感じ。 昼間は聞いたことないような鳴き声で何かを訴えかけられた。 でも、食欲はまずまず。 副作用が早くおさまりますように!

油揚げ

普通の人は油揚げをどれくらい食べるのだろう? 一家族で一袋で足りるのかな? 私は油揚げがあまり好きではなかったが カリッと焼いて生姜醤油をたらしたのを 初めて食べたとき、あまりのおいしさにうなった。 で、今日も夕食に、自分の手のひらを軽く広げた…

アリウムが教えてくれたネギのベストな保存方法

万能ねぎって、たいてい使い切らないうちに黄色くなってしまう。 買ってきたら全部みじん切りにしておくというのも、 日にちがたつにつれて、匂いがヘンになってくるので やっぱり使い切らない。 今回は根っこの切れ端だけ、水を入れたコップにさしておいた…

育ちが出る

口内炎の注射のおかげで食欲が回復してきた、にゃみ松。 でも、お皿のカリカリを食べると痛みに襲われるというトラウマが 確立されてしまったようで、遠目にじっとお皿を見てるだけ。 お皿を近づけると逃げる。 でもカリカリだけ、目の前に数粒置くとカリカ…

世界はまわる、ソッコーお返し

昨日、白あん入りオレンジブランデーケーキを焼いて 知人に差し入れたのだが、 今日、ご近所に引っ越されてきた方から お菓子をいただいた。 いつも不思議に思うのは、 自分が持っていったお菓子がちょっぴりグレードアップして 即、違う人から返ってくるの…

多肉増殖

まさか、多肉にこんなにハマるとは・・・・ ブームになっているのは知ってたけど、 あちらこちらの家の庭の片隅で 頼まれもしないのに、地味に群生してる植物ではなかったのか。 花屋ばかりか、何か催し物があれば そそくさと出かけていき、 毎日のように何…

左右もわからなくて生きてきた

父がソファーを購入したいというので付き合った。 結局、コーナーソファーに決まったのだが、 「右側コーナーと左側コーナーのどちらにしますか?」と店員さんに聞かれ、 父も私も頭の中で配置のシュミレーションができず、 「右側でお願いします」と 適当に…

にゃみ松、口内炎の注射へ(5回目)

結局ステロイドの錠剤があまり効果なく、 早めの病院で、いつもの注射を(治療費2300円也)。 今回は一ヶ月はもってくれたみたい。 去年、7月にぶり松が死んでから、にゃみ松はなにかしらで毎月病院。 それまで何年も病院いらずだったのに、 肛門線炎破裂、気…

リトープスの脱ぎっぷりに腰をぬかす

朝はまだ、口から中が見えるか見えないかだったのに、 お昼すぎに見たら、 パカーッと割れて、中の株がどど~んと飛び出してるではないか! しかもメリメリと裂けたようで、裂け目が痛々しい。 すごいなぁ。 まじまじ見てたら、自分の口角もひりひりしてきた…

多肉着々と

今日は2種類買ってきた。 さっそく葉をもぎ、土の上に並べていく。 せっかくここまで育ったのに、かわいそうだし、 最初はおそるおそるだったけど、 来年はどど~んと増えてるのだ。(の、ハズ) そう思ったら、おセンチな感情はどっかへいく。 そもそもそう…

壁紙

壁紙のサンプル届く。 今度は微妙に白すぎるぅ。 これで2回目。 またいちから探し直しだ。 ぴよ松にガジガジにされた壁紙、早く補修したい!

逆バージョン

母は亡くなって随分たつ。 父は存命だ。 その逆で、父が亡くなっており、母が元気に暮らしているという夢を見た。 「いや、母はもういなかったはず、これは夢だ」と気づくものの あまりにもリアルなので、夢だという確信が持てない夢を見た。 まさにリアルワ…

お箸

半袖の肌に朝の風がひんやり心地いい。 この時期、この時間が、こんなに素敵だなんて、 仕事をしている時はわからなかった。 ちょっとしたリゾートだ! で、ボサノバなどをBGMに、食べ損ねたキウイの種を収集。 最初は先のとがった針のようなものでつついて…

ポポー

去年の10月頃、八百屋さんでポポーを偶然見つけて2パック購入。 お店の人によると、生産者さんは7年かけてやっと収穫できたそうな。 それは想像以上のおいしさで、種は全部冷蔵庫に保存した。 で、1月頃植えたのがついに発芽してた! (あまりに、うんともす…

口内炎

5月17日、にゃみ松、あくびの最中に突然かけだす。 また口内炎の症状が出始めたようなので、ステロイド服用。 ちょっとやせたねぇ。 でも、ごはんはすこしずつでも食べてる様子。

ふりむけば・・・

にゃみ松がちょこんと座ってて、なんかあまりにも 小さくて、みすぼらしくて、胸が痛かった。 元気は元気だけど、今日は食欲ないねぇ。

にゃみ松

ちょっと元気なし。めずらしく目やに。

ぴよ松、新技

まだくしゃみと鼻汁少々。もう少し抗ウィルス剤続けるか。 元気になったら、ベランダの網戸を勝手にあけることを覚えた。 気がつけば、外で虫の観察などしている。 これからの季節、蚊が入るんだから、開けたら閉めてくれ、ぴよ松!

ぴよ松、復活

5月3日 熱もほぼなし。食欲旺盛。いつものギャングぴよに戻った!

ぴよ松の記録1

4月30日 死神のお知らせきた?! 5月1日 角膜炎がひどくなる。やや高熱。風邪の症状が出てから5~6日経過 食欲はある。遊びたいけど、体が動かない。