ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

おいらたち猫には、クリスマスもお正月もありませんけれど 毎日、好きなだけ寝て暮らしていられたら それで良し!なのです。 みなさまも楽しい年末とよいお年を!

胃カメラ

ぴよ松で~す! あいかわらずのねこ松一家ですよ~。 おばさん、昨日は初胃カメラでした。 萎縮性胃炎というのがあるけど 問題はないそうです。 麻酔であっという間でしたけど 体力的にも精神的にも疲労困憊して帰ってきましたよ。 費用も結構お高いんですね…

のら松さん

いつぞやの、のら松さんです。 少し雨が降っていたので雨宿りしていました。 おこさんたちはいなくなってしまったようです。 今朝は束ねた段ボールの上で暖をとってました。 これからどんどん寒くなります。 毛がふさふさしているのがせめてもの救いです。

ついに来たー!

それは、今週はじめのことでした。 ねこ松おばさんは、前日痛み止めを飲んでないことに気がつきました。 いつもは、「夕方お買いものに行くならもうちょっと我慢しよう」 などと、痛み止めを飲む算段ばかりしているというのに。 そう言えば、膝の痛みがかな…

それが迷惑

晴れ間が見えたと思ったら、曇りになったり ベランダで過ごす時間が短くなってきたぴよ松です。 そろそろ秋も終わりですね! ウチのベランダの窓はいつでもぴよが出られるように 鍵はかけられていません。 閉めると、ぴよがガラスを突き破る勢いでガリガリす…

実践がむつかしい

ねこ松おばさんの片頭痛歴はかれこれ15年くらいになります。 最初は、なんで片頭痛が起きるのかさっぱりわかりませんでした。 目を酷使したり、睡眠不足だったり、誘発するものを食べてしまったりなど、 複数の要因が重なったからかな?くらいに思っていまし…

ラランゲルハンス島

こんにちは、ぴよ松です! ねこ松おばさん、昨日は長期に渡ってシリーズ化している夢をみました。 昔、おばさんはとある歯医者さんに勤めていました。 もう15年以上も前のことです。 そこでの仕事は、とても退屈でそれはそれは辛くて孤独でした。(従業員はお…

異臭騒ぎ

おはようございます、ぴよ松です。 昨夜はちょっとした騒ぎがありました。 ぴよたちの部屋の下にはテナントが入っていて 今、入れ替わり工事の真っ最中なのです。 しかし! 日曜日の深夜までガリガリゴリゴリ響いてくるのはどう思いますか? おまけにダクト…

不公平

やれやれな雨ですね。 ご機嫌いかがですか?ぴよ松です。 雨のせいで、昨夜からリウマチおばさんの痛みが 「2割増しになりやがった!」そうです。 なんか、大リーグボール養成ギプスをしているみたいに 体がぐぐぐぐっ、ぎぎぎぎってなるんだそうです。 だか…

トレンドな髪型

にゃみ松というのは、だいたいにおいて 名前を呼んでも絶対きたりしません。 耳すらこっちに向けませんから。 ただ、ねこ松おばさんが 「かわいいねぇ~」とか「おりこうだねぇ~」 と言うときだけは、嬉しそうにします。 今朝も、「似合うねぇ~」などとお…

神経質?

おいらたちの食器の音がカチャカチャ聞こえたら 台所にすっとんで行くぴよです。 ごはんはもうすぐだからです。 その他の食器の音には反応しません。 おばさんがたまにスリッパを変えた時は 要警戒です。 しばらくは侵入者とみなします。 ピンポ~ンとチャイ…

冷えるからダメ!

カリカリなら 「 懐石dish 」 が一番好きなぴよ松です! 昨日、にゃみ松はトイレに入って 「にゃ~ん」とか「ウ~ン」とか叫びながら かなり長い時間、砂をザックザックかいてました。 どうやら便秘になったみたいでした。 そこでねこ松おばさんが、 にゃみ…

液状化おばさん

一年で言うと、5月と11月が好きなぴよ松です! リウマチおばさん、やっと衣替えができたようです。 引出しがあけづらいため、必要最少限の下着やタオルや洋服をボストンバッグに入れて 洗濯しながら着まわしていました。 まるで旅行者ですね。 あとはとって…

10分麺職人 坦々麺

お天気はいいけど、ちょっと薄曇り、なんか、「文化の日」って感じですね。 こんにちは、ぴよ松です。 リウマチおばさんは、昨日お薬の日でした。 最初は、倦怠感、食欲不振、じんましん、頭痛などの副作用がありましたが、 だんだん軽くなってきたようです…

ハロウィンなのか?

我が家では、みんなで日の出を見ます。今朝はブラッドオレンジみたいでした。 でも、みかんは苦手なぴよ松です! この2、3日はなかなか大変でした。 にゃみ松がまた肛門腺を腫らしてしまったからです。 にゃみ松の肛門嚢炎はこれで3回目です。 去年もちょう…

漂流中

今日は小春日和の穏やかな日になりました、ぴよ松です。 リウマチおばさんがお薬を開始してから、そろそろ7週間が経過しようとしています。 「なのに痛みが増してるはどういうことだろう?先生は『数値が先に変わることもある』と言ってたけど体に到着するま…

適職

嵐が去っても、まだこんこんと眠っていたいぴよ松です。 今回は気圧もさほど低くならなくて、 リウマチおばさんもだんだん元気を取り戻しつつありますよ! 先日おばさんは、枝豆としょうがの混ぜごはんを作りました。 が、混ぜ込むことができませんでした。 …

ブラック企業

台風の日曜日いかがお過ごしでしょうか? こちらは雨風ともにだいぶおさまってきましたよ! さてさて、リウマチおばさんはずっと、リウマチになった原因を 考えているみたいです。 それは明明白白な事実なんですが、おばさんが自転車に夢中になって 一日に何…

5週目の診察

こんにちは、ぴよ松です! リウマチおばさんは、先週の台風のダメージから立ち直るひまもなく 今週末もまた台風の影響で、ほぼ寝たきりになっています。 悲しいかな、痛みも腫れもマックスで診察日がやってきてしまいました。 ところが、血液検査の結果は、…

再認識する

台風一過ですっきり、さわやか、お日様がまぶしい朝になりました! リウマチおばさんも、たまっていたお洗濯やお掃除をすこしずつやっています。 面倒でも、片付くと気持ちがいいことをまだ自分でやれるのは つくづく幸せなことだと思うおばさんです。 野菜…

玉子焼パンケーキ

ただいま、風がビュービュー、雨がザーザー、空は鉛のように真っ暗です。なんとか台風が無事に通り過ぎてほしいと願うぴよ松です。リウマチおばさんは一昨日のムリがたたってか、台風のせいか (おそらく両方)、手を強打したみたいな激痛で何もできませんでし…

こたつ

連日の雨で、自慢の毛皮もじっとりしてきそうなぴよ松です。 昨日、ペヤングを食べた勢いで、リウマチおばさんがついに こたつを出してくれました! ゴム手袋をして、家具を押したり引いたりしながら2時間くらい奮闘してました。 そのせいで夕べは筋肉痛がひ…

10分ペヤング

今日は少しだけ雨が止んだので、ベランダに出てみたぴよ松です。 ん~、気分はイマイチでした。 リウマチおばさんは、やっとお買いものにでかけましたよ。 一番近くのスーパーまで400mですが、往復で800mを歩くと、ヘトヘトになるので 毎回、決死の覚悟をも…

サラダバー

今朝は奇跡的に少しだけ、晴れ間が出ました! 口内炎で苦労しているにゃみ松も、昨日は自主的にごはんを食べていました。 奇跡です! 昨日までは、おばさんからカリカリを一粒ずつ与えてもらわねば食べてくれませんでした。 そんなおばさんの口癖は 「セルフ…

探偵おばさん

○月○日、午後9時 何者かによって、猫じゃらしのナイロン糸50㎝および、 その先につけられた E-FACE V (にゃみ松のサプリメントのカプセル) が 消失していることに、おばさんは気づきました。 ※これがそのサプリです。黒いカプセルが虫みたいでみんな大興奮す…

おはようございます、ぴよ松です。 今日でいったい何日目の雨なんでしょうか? リウマチおばさんは、ゴミ出し以外でどれくらい家に閉じこもっているんでしょうか? ぴよたちの食糧がそろそろ底をついてきていませんか?! 今朝は可燃ごみの日でした。 可燃ご…

プレゼント

雨マークがどこまでも続いて がっくり肩を落としているリウマチおばさんと、ぴよです。 おばさんがお薬を開始してから3週間がたちましたが、 まだ回復の兆しが見えてないようです。 せっかく栗の季節がやってきたというのに、 「この手でどうやって栗など剥…

食べ物に救われる

やはり雨になりましたね。 ぴよもちょっと眠い朝です。 リウマチおばさんは、先週のカップ焼きそばが無念だったのを思い出し 今週はしっかり、「どん兵衛 きつねうどん」を買っておきました。 そして15分どん兵衛にして、大変おいしくいただいていました。 …

ぐんぐん大きくなっています

この木何の木?にお花が咲きましたよ。 みたこともないお花でした! 葉っぱは肉厚でもちもち。 おいしそうです!

天気予報

こんにちは、ぴよ松です。 この2、3日、おばさんはリウマチの上に ひどい片頭痛になってしまい、大変だったようです。 なんとか回復できたものの、今日はまたしてもリウマチのお薬の日です。 これを飲むと、食欲不振と悪寒に襲われるので、 今日はちゃっちゃ…