ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この木なんの木?

こんにちは! ぴよのベランダにある鉢に何かが生えてきたんですけど、 なんだろう? スクスク育ってます。 こっちは柑橘系かなぁ? ねこ松おばさん、食べた果物の種ポイポイ捨てるもんだから、 わけがわからなくなっちゃったみたいです。 レモンだといいなぁ

ぴよ松病院へ行く

こんにちは、ぴよ松です。 ぴよは今3歳です。 生まれて6か月の時に去勢手術をしてから 一度も病院へ行ったこともなく、 外へ出たこともありませんでした。 もう、それはそれは大パニックでした! ねこ松おばさんが、ぴよが入ったキャリーをさらに ボストンバ…

リウマチ決定?②

ねこ松おばさんはこの前、病院で握力を測定しました。 するとなんと、右手が6kg、左手は5kgしかありませんでした。 どうりで、1リットルの牛乳パックが片手で持てません。 口をあけるのには、ペンチが必要でした。 5kgの猫砂はなんとか抱えられますが、 4.5k…

リウマチ決定?①

今日は少し晴れ間が出て、ベランダを堪能しているぴよ松です。 お天気が悪いと「ぴよアプリ」が起動できなくて、更新ができないのです。 えっと、前回はどこまでお話しましたか・・・ そうそう!ねこ松おばさんはD病院へ行ったのでした。 それはさすがのD病…

その後の子猫

今日も晴れて、るんるんっのぴよ松です。 昨日の子猫さん、 レスキューしてくれたのは どうやら母猫のようでした。 お母さんは求食活動に忙しかったのか 帰りが遅くなったようです。 おばさんが双眼鏡で確認したところ 元気そうなお子さんが、2匹いたそうで…

リウマチかもしれない③

夜中のおばさんのうめき声がひどくて、寝不足のぴよ松です。 1時間か2時間おきに目をさましては、 「いでででで~」とか「あだだだだ~」とか「がぎぐげご~」とか 言いいながら寝返りをうつのです。 これが冗談でないことは、にゃみ松とらら松にはちゃんと…

子猫が泣いている

昨晩、どこかで子猫の鳴き声がずーっと聞こえていました。 ねこ松おばさんはリウマチのお薬の2回目で、起き上がれませんでした。 夏が終わってから、一番冷えこんだ夜でした。 マンション内の人が入れ替わり立ち代り様子を見に行っていたようです。 そして誰…

うちのごはん事情

れは、ねこ松家の猫たちの朝ごはんです。 左上から、らら松、ぴよ松、にゃみ松のです。 ぴよはカリカリだけでは嫌なので、 ウェットフードをまぜまぜしてもらいます。 いえ!最初はウェットフードだけだったのです! でも、ぴよの食欲があまりにもすごいので…

リウマチかもしれない②

台風すごかったですね! でも、おいらたちはずっと寝てましたけどね! さて、先週ねこ松おばさんは、C病院で血液検査の結果を聞いてまいりました。 以下は診察室での会話です。 医師:「リウマチの因子は陰性でしたが、炎症反応が高いので、リウマチや膠原病…

にゃみ松、病院へ

にゃみ松が2、3日前から風邪気味だったので 今日はおばさんに病院へ連れていかれました。 ねこ松おばさんは、車を持っていないので、 にゃみ松をキャリーに入れて自転車で運びます。 ちょうど痛み止めが効いてる時でホントよかったですね! にゃみ松は2年前…

経費の見直し

夕べは寒いくらいで、気持ちよ~く、ぐっすり眠れたぴよ松です! 一方おばさんは、チョコモナカジャンボと太陽フレアのたたりか ここ近年で最大に眠れない夜だったそうです。 眠ろうとすると、膝と肘の関節がぴきーんと固まって、痛くってどうしようもないの…

影響力

大規模な太陽フレアが発生したらしいですね! でも、今日もベランダで気持ち良く過ごしたぴよ松です。 おばさんたら、関節痛か自称リウマチだかで、足の裏まで痛くなってきたそうです。 手もステロイド注射の効果なくぱんぱんに腫れて、洗濯したジーパンを干…

リウマチかもしれない

最近、夕食後の猫じゃらし大会がおざなりにされて、不満なぴよ松です。 そのぶん、こころなしかおやつ多めでごまかされているような気がします。 さて、ねこ松おばさんですが、先日また血液検査をしてきました。 「全身が痛い」と訴えたら「リウマチの可能性…

夢がやぶれて

やだぁ、なんで今日は雨なの? ベランダがしめっぽくって嫌になっちゃうぴよ松です。 でも、部屋の中はジャングルのようですけどね。 これはフィスカスウンベラータですが、もうすぐ天井に届きそうな勢いです。 おや、何かひっかかってますね! おばさんが編…

日常

今日は曇っていてベランダがつまらない、ぴよ松です。 ねこ松おばさんも、せっかく病院へ行ったのに、担当の先生がおらず とんぼ返りしてきて、ソファに寝そべってうちカフェなんかしてます。 月曜日の朝からすいませんね。 だもんで、今しがた、ぴよはちょ…

お役立ちのぴよ松

♪ハァ、ハァ、ハァ、ビューテイフル サンデー♪ いかがおすごしですか?毎日が日曜日のぴよ松です! きのうはねこ松おばさんが「ロック膝」というものになり、20分くらい 脂汗をかきながらうなっていました。 夜中でしたが、ぴよは異変を察して部屋中ををガリ…

やれやれな経緯

♪セプテンバーそして9月はぁ~♪ 9月に入ったとたんジャストな快適さで、今日もすこぶるご機嫌なぴよ松です。 歌、ちょっとふるかった?(それはねこ松おばさんがふるいのです!) ここで、おばさんの手根管症候群の記録を残しておこうと思います。 3ヶ月前 膝…