ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

今のベランダ事情

村上さんから無理矢理もらってきた皇帝ダリアを

ついに枯らしてしまった。

なんてこったっい!

途中まではぐんぐん育っていたのに、葉枯病になってしまったのだ。

病原はたぶんホームセンターで買ってきたセージ。

あれよあれよという間に、いろんなものの葉が枯れてしまった。

ので、この際、うっとおしいものを全部ガッシガッシ切って、引っこ抜いてやった。

だいたい肉料理もしないのになんでセージなんかあるんだ?

猫のために買ってやったキャットニップは見向きもされず、

私の大事なレモングラスは、再生不可能なくらいにかじり倒された。

皇帝ダリアも、村上さんには会す顔がないし貰っておいて何だが

とんだ場所ふさぎで(9号鉢×2)、病気がみつかってからは

心の中では早く枯れてほしいと願っていたのかもしれない。

残るは、魔がさして買ってしまったゼラニウムをなんとかしたい。

そもそもたいして花なんか好きじゃないのだ。

なのにぐんぐん葉を増やして、次から次へ花を咲かせて、

盛大に汚く散る!

しかも、こいつのたくましいところは、私の呪いをものともしてないとこだ。

なんにせよ、食べられないものはやっぱりつまらないの。

あ、多肉と観葉は別。

 

キャットニップの花の最後の姿。

運命を予感してるような悲痛な顔が、私の良心をちくっとさせる・・・

f:id:nyamiraburi2:20150701124540j:plain