ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

アリウムが教えてくれたネギのベストな保存方法

f:id:nyamiraburi2:20150523172651j:plain

 

万能ねぎって、たいてい使い切らないうちに黄色くなってしまう。

買ってきたら全部みじん切りにしておくというのも、

日にちがたつにつれて、匂いがヘンになってくるので

やっぱり使い切らない。

今回は根っこの切れ端だけ、水を入れたコップにさしておいた。

でも、換えても換えても水がにごるのよね。

 

で、昨日散歩してたら、

道の真ん中にでっかい紫色のアリウムが落ちてたので拾って帰った。

それは、誰かの花束から「臭い」というだけの理由で

引き抜かれて投げ捨てられてたようで、あまりにも不憫だったのだ。

それで、ねぎを水栽培しているところに

一緒にいれてみた。

同じような匂いを放ってるしね。

眺めてると、

「ネギはね、土に植えたらいいの」

という、アリウムの声が聞こえたような気がして

「そうか、その手があったか!」と手を打ち、

早速、コンテナの隅っこにネギを植えてみたのだった。

f:id:nyamiraburi2:20150523172745j:plain