ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

網戸にネコ用ドアをとりつける

ぴよ松が勝手に網戸をあけはじめるようになって

虫がひんぱんに入り込むようになった。

そこで網戸に取り付けられるネコ用ドアを設置してみた。

(これが意外とむつかしい、網戸をはずしてからやったほうがいいかも)

この使い方を教えるのが、またひと苦労だった。

一度で覚えてしまう、わんちゃん、ねこちゃんもいるのに

やはり、私の飼い猫だけのことはあった。

まず、体を持ってくぐらせてみるのだけど、かみついてきてしょうがない。

つぎに、ここは開閉するのだよ、ということを示しながら

カリカリでおびきよせてみた。

なんとか丸一日かかったけど、どうにか覚えてくれた。

ふ~っ、私はキズだらけ、網戸は半壊状態、

サリバン先生になった気分だ。

あとの2匹の教育はもうどうでもよい。