ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

目の上にこぶ、エドガーケイシー流イボコロリで解決

先週の木曜日あたりから、まぶたが腫れぼったくって

そうするうちに痛みを持ってどんどんふくらんでしまった。

もともと何かポツッと脂肪のかたまりみたいなイボがあったのだが、

そこが炎症を起こしてしまったのだろう。

ネットで調べてみると霰粒腫(さんりゅうしゅというやつみたい。

麻酔して切開し、中の脂肪をかき出すらしい。

これっぽっちのことで麻酔なんてごめんだ。

で、里芋パスターを試してみた。

幾分腫れは引いたみたいだけど、昼間は湿布をはずしてたら又盛り上がってきた。

次に、ひまし油+重曹を塗ってみた。

これがしみる、しみる!

ところが翌日腫れがあきらかにしぼんでいる。

膿も出始めた。

で、3日目になると完全に腫れが引いてかさぶたがベロンとれ、元通りになった。

すごくかゆかったけど。

もともとのイボの芯も、かさぶたとともにとれたみたい。

これはあれだ、イボコロリだ!

鼻の角栓シートをはがすときのような爽快感だ。

足の魚の目もやってみよう。