ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

普段はどんりぶ勘定のくせに

このところデトックスのことばかり頭を占領していたせいか

八百屋さんで、まだらっきょうが出ていたのを見て迷わずカゴにいれてしまった。

当然のごとく、らっきょう酢も追加。

お買い得のものもあれこれ買ったら、結構なお値段になってしまった。

家に帰ってから「でもなんか高すぎる」と思い、

普段はチェックしないレシートを見てみると

らっきょう酢が2回刻印されてるではないか。

お値段にして375円。

んも~、手打ち式のレジだからといってカゴの中見ながら打ったのね、おネエサンたら!

普段からとても安い店だし、ここは大目にみてあげよう。

そもそも、お店がなければ我々はにんじん1本手にいれることはできないではないか。

「お客様は神様です」っていう考え方がそもそも間違ってるわよね。

消費者はもうちょっと謙虚になりましょうよ。

大きな目で見たらこれも経済発展への貢献じゃないか。

と、自分を納得させてみたが、

やっぱり何か割り切れないのであった。

セコいようだけど、値引きされるところ10円でもされてないと

頭くるし、これはもう人間の小ささじゃな!