ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

「小さな幸せ46こ」

f:id:nyamiraburi2:20150615113225j:plain

吉本ばななさんのエッセイ。

表紙のタムくんのイラストからしてなんともいえず幸せ。

今や大作家のイメージがあるばななさんだが、

ささいなことも、好きなことはすごく好きで、

泣きそうになるくらい大切にしてて

平凡な幸せをすみずみまで味わいつくす人だと思った。

いや、幸せを感じられるということは、そのぶんつらいことや悲しいことを

経験しているということだ。

幸せというものはあとから気づくもの。

私もにゃみ松がいなくなったら、一緒に暮らせたことがどれだけ

幸せだったかを実感するんだと思う。