ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

ぶり松の命日

ぶり松が亡くなって、今日で丸一年。

猫伝染性腹膜炎(FIP)だった。

2週間くらい高熱が続き、最後の3日間は全身が麻痺して、苦しんで苦しんで

死んでしまった。

その時、走り書きしたメモを見ると

「ぶりちゃんが死にざまを見せてくれた」なんて書いてあった。

たった3歳だったけど、本当にたいした猫だった。

亡骸を箱に入れて、大好きだったどら焼やバームクーヘンや猫草の種やら

おもちゃやらを詰め込みながら

「お金も持たせてあげられたらいいのにねぇ」などと話かけたら、

ふっと頭の中に

「僕たちのお金は、人間から言ってもらった『ありがとう』だよ」

というメッセージが飛び込んできてハッとした。

そうかぁとうなずきながら、

今さらながらだけど何度も「ありがとう」をたくさん言ったなぁ。

私のイメージの中では、緑がいっぱいの庭でまったりお昼寝しているぶり松。

大変だったね、のんびり安らかに暮らしててね。

今でも大好きだよ、ありがとう!

f:id:nyamiraburi2:20150702091359j:plain