ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

養生あれこれ

盆ジュール!

桃なんて滅多に食べたことがなかったので、

こんなにも傷みやすいものだとは知らなかった。

そのまま食べてみるも、うすあま~くえぐみが残る。

これなら、中国産の桃の缶詰のほうがよっぽどウマい。

ということでネクターにしてみた。

多少傷んでても、旬のものには栄養とパワーがあるはず。

 

「なぜカルピスの広告のように涼しげに撮れないの?」

f:id:nyamiraburi2:20150816094020j:plain

う~ん、不二家ネクターの方が100倍おいしい。

 

こちらは6月の終わりに取り木したフィスカス・ウンベラータ

http://nyamiraburi2.hatenablog.com/entry/2015/06/25/161056

 

f:id:nyamiraburi2:20150816095904j:plain

切った方は少し葉を落としたが、また成長を始めたようだ。

元株の方もすごい勢いで葉っぱを出している。

2鉢になってお得感いっぱい!

今度こそ、曲がりませんように。(いや、すでに兆候が・・・)

 

そして根元を腐らせてしまったユーフォルビア(とうとう梅雨の犠牲者が・・・ - ねこ松
)は・・・

f:id:nyamiraburi2:20150816101030j:plain

元気いっぱいで太陽を浴びている。

このいびつな鉢は、そうさ、私が作った※魔法の鉢さ!

※セメントと新聞紙で作れる通気性のいい鉢

 

夏もお盆もそろそろ終わりだね。

夏の疲れが出ないように。

お盆ォワ~ル!