ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

昨日の流れ星

昨夜はなぜか3時すぎにぴよ松に起こされ、窓の外を見たら星がきらきらしていたので

ベランダに出て星をみることにした。

めずらしく雲ひとつなく星がくっきり見える夜空だった。

すると突然!

空が光ったと思うと、巨大な青白い玉が尾を引きながら流れていった!

どれくらい巨大だったかというと、

普通の流れ星が「キラリーン」だとすると

それは「ブボボボォーーーーーーーーーッ」って感じ。

流星跡が残っていた時間も含めると6、7秒見えていただろうか。

もう、心臓とまるかと思った!

そのあとさすがに眠れず、ネットで、誰か写真を撮ってないか捜してみると

twitterでも大騒ぎになっていたようだ。

オリオン座の近くで光ったという人がいたのだが、

うちからだとオリオン座は2時の方向にあり、巨大流星は10時の方向だった。

各地で差があるということは、地球からかなり近かったということだろうか?

なんだか改めて、宇宙の中の地球という星に住んでいるという実感がわいてきた。

 

その昔、地球に隕石が落ちて月ができたという話を聞いたことがある。

だから、私たちは月を見て不安を感じるそうだ。

昨日の未明の金星の明るさにもギョッとしたが、

あの流れ星を見て感動するというよりは

しみじみ宇宙って怖いと思った。

月も金星もこれ以上近づいてこないでって感じ。

そして、私たちは太陽の恵みを受けながら奇跡的に地球で生きている。

なんなんだろう、この世界は!

 

4時すぎには雲が出てきて星が見えなくなると、ちょっと気分が落ち着いた。

星に見られてるのってなんだか怖くなってきた。

そうか!だからみんな寝る時はカーテンを引いてるのか!

今日から私も、寝る時は窓のカーテンを引こう。

 

「今朝の明け方の空。綺麗を通り越して不気味」

f:id:nyamiraburi2:20150912130640j:plain