ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

暗転のシルバーウィーク

夕方ウォーキングをしていると、リードをはずしてダックスフントを散歩させてる

おじさんがいた。

自転車に乗った人や帰宅途中の人が行きかう中、チョコチョコ走り回る犬は

大変危なっかしく、大迷惑であったが

犬のはしゃぎっぷりにすれ違う人々は皆、一様に笑顔を向けているけど・・・

おじさんの後ろを、「早くリードつけろ」と念じながら怖い顔して、後をつける私も十分イカレたヒトだった。

「全く何かあったら飼い主の責任だわね。」

と、思ったところで、それは自分の怠慢さにも言えることだった。

というのも・・・

おととい、ちょっと目をはなしたすきにぴよ松が

おもちゃについている紐を食いちぎって食べてしまったのだ。

長さにして50㎝ほど。

あたりをくまなく捜したが見つからない。

これがどういうことになるのか、私はタカモリトモコさんの「福日福猫」という本を

読んでいたので、全身から血の引く思いであった。

まったく翌日の夜、モリモリうんちょす君が出るまでは生きた心地がしなかった。

犬や猫が何か誤飲してしまった時、いつも通り元気であれば

心配することはないと、獣医さんはおっしゃっていたが、、、

にゃみ松が耳栓を飲み込んでしまった時は、1週間ほどして吐き出したっけ。

まだ、ちゃんとブツを確認できてないので何とも言えないが、

ぴよ松は、いつにもまして飛び跳ねてるし、ごはんも貪欲に食べてるので

まずは一安心。

そういえば、ゴールデンウィークの時も3匹が全員、風邪をひいて高熱も出て

大変だったなぁ。

ホント、病院が長期お休みになるのは不安。

なんとかウィークが怖い・・・。

 

「遊び疲れて眠るウミウシ

f:id:nyamiraburi2:20150923130608j:plain