ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

リトープス成長記録②とアロエ

f:id:nyamiraburi2:20150627093858j:plain

結果、リトープスのミックス種子50粒のうち20粒が芽を出した。

しかし、倒れたり、干からびたりしてかなりの数が失われてしまった。

土の粒が大きすぎて、土くれの落下で圧死した子もいた。

毎日ためつすがめつ手に取ってみるのもよくなかった。

ということで、細かい土に植え替える作業がこれまた大変だった。

赤子なのに、首根っこをつまんだり、柔らかい頭をぎゅーっと押し込んだり

胴をはさんで引きずりあげたり、リトープスもたまったものではないな。

手荒なお母さんでごめんよ。

拡大してみるとこんな感じ。若干大きくなったがまだまだ乳飲み子。

f:id:nyamiraburi2:20150627094704j:plain

 

こちらは盗んできたアロエの種から出たアロエベイビー。

アロエって、成長するにつれ汚くなるのはどうしてだろう。

それで庭の景観を損ねるせいか邪険にされ、打ち捨てられ、

それでもたくましく健気に生きてる植物というイメージがある。

うちの子なんて最初からアイスクリームカップのお庭である。

やっぱり待遇悪すぎ。

f:id:nyamiraburi2:20150627094718j:plain