ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

いも松

ぴよ松です!

このあいだ、ねこ松おばさんがスーパーで買ってきたインゲンの袋の中に

まるまるふとった青虫がいたんです。

おばさんは

「わたしたちはね、こんな小さい虫がいるからこそ生きていけるんだよ」

などと言って、青虫に対してゆうこうてきたいどを示し

プラスチックのカップに入れて育てることにしたのです。

インゲンも惜しみなくいれてあげてました。

そして、ひあたりのいいベランダに置いてあげたのです。

でもいも松 (おばさんが命名しました) は、インゲンに飽きてきて

おいしそうな多肉めざしてカップを脱走したのです。

ぴよはずっとそれを見ていました。

朝になって、いも松がいなくなったことがわかり

おばさんはあちこち捜しましたが、けっきょく見つかりませんでした。

そんな大事なおきゃくさま、ほうっておくからいけないんだと思いました。

 

f:id:nyamiraburi2:20151026112828j:plain

ぴよがおいしくいただいたことは内緒です。むふっ。