ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

サプリメントの効果

こんにちは、ぴよ松です。

ねこ松おばさんは、また正座ができなくなり、ドアをあけるのに苦労するようになりました。

ほらね、薬をやめて元に戻るなら、その元気は偽物ということになりますね?

でも、ノーテンキなおばさんは「絶対リウマチ治すっ!」と思っているようです。

このぶんだと、次回の診察はスルーすることになりそうです。

(っていうか、病院にはもう行かないそうです)

 

ねこ松おばさんの食事は、基本、海藻のせ生野菜サラダ、黒胡麻かけ玄米ご飯、大根おろし入り納豆です。

あとは、なにか一品といったところでしょうか。

この食事パターンにしてそろそろ3か月ですが、

体重がどんどん減ってきました。

リウマチ発症時は54kgくらいありました。

それが、お薬の副作用やなんやかやで50kgくらいまで戻りました。

それからさらに5kg減って、現在45kgあたりで落ち着いてきました。

今がベストらしいです。

おいしいものより、体にいいものを選ぶことができるようになりました。

でも、このあいだにミスドのマフィンや、うどんと天重のセットや

回転寿司で玉子ものを大いに食べたりしました。

人付き合いの極端に少ないおばさんですが、どうしても避けられないつきあいというのもあるようです。

「これが浮世のごはんよね」と堪能しながらも、

なぜかいつも食べているストイックサラダが懐かしくなったりするのでした。

 

で、ここからが本題なのですが、

体重が落ち着いてくると、体脂肪が落ちて、骨格筋率がどんどん上がってきたのです。

今や骨格筋率は、「標準よりやや高いわよ」と体組成計が言ってくれています。

つまり関節破壊は止まっていると考えられるのです。(素人判断ですが)

これはひとえに、サプリメントで栄養を満たしているからだと思われます。

栄養が十分だと、体が体に必要なものを作れるのです。

気持ちも満たされてきます。

なので、むやみやたらにお菓子を食べたりすることがなくなってきました。

とはいえ、高カカオチョコレートや、iherbで買ったお菓子などをちょこちょこ食べているおばさんです。

ただし、あくまでも食事の後のお楽しみとしてです。

 

こんなのとか、

f:id:nyamiraburi2:20180420130830j:plain

カカオ85%が最高!70%は少し甘いのでカカオニブと一緒に。

 

 

こんなのです。

f:id:nyamiraburi2:20180410163009j:plain

左下のプロバイオティクスを買うついでに、こんなに余計なものを・・・

青いやつおすすめだそうです。

 

実は高カカオチョコレートにはある種の期待をしているおばさんでした。

つづく・・・・

 

 

 

ぴよたちが食べているキャットフードはちゃんと栄養が考えられています。

人間が食べているものよりずっと健康的らしいです。

f:id:nyamiraburi2:20200418113231j:plain

おばさんもキャットフードにしたら?