ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

断薬、そして震災の日に思う

ねこ松でございます。

 

 

いつもなら、頭痛一歩手前のおも~い頭で起きるのだが、今朝は大丈夫だった。

しかも夜中に一度も起きず!

 

そのかわり?頬に出現した赤いアザがみるみる大きくなっている・・・

なんだろこれ?

ま、いっか、好転反応と思っておこう!

なかなか決断力が必要だったが、自己判断で断薬することにした。

実は先週からリウマトレックスを飲んでいない・・・。

追加されたアザルフィジンはもっと前から飲んでいない・・・。

今のところ、症状は特に悪化していないと思う。

元気になりたいのに、免疫力を下げる薬って

どうなの?

風邪こそひかなかったものの、しょうっちゅう「悪寒」が出ていたし、

温泉とかいけないし。

今、にゃみ松もとうとう口内炎が抑えられなくなって

ステロイドを内服するようになっている。

私とにゃみ松はシンクロ体質。

私が断薬に成功したら、にゃみ松も元気になってくれるような気がするのだ。

なので、にゃみ松のためにもがんばりたい。

 

片頭痛が暴走した時は何度も死にそうになった。(実際はあまり死ぬことはないが)

肩で息をしながら、ひたすら苦しみに耐えるしかないのだけど、

「昨日より、今日のほうが少しだけマシ」

「3時間前より、今のほうが少しだけマシ」

そう思えると、やがてトンネルの向こうに針の穴ほどの光が見えてくる。

たぶんどんな病気もそう。

自分の回復力を少しでも確信できたら

明るい明日にスイッチできるような気がする。

時間は未来から流れていると言うしね。

 

このところずいぶん、食べ物や環境汚染の悪口を書いたが、

きっと、食べ物も人間関係と同じで、人それぞれに相性があって、

いい人もいれば、殺人鬼がいたり、マルチ商法まがいなのもいたりするのだ。

その中でどうあるかだとおもう。

(自然農法で育てられるお米を見よ!と自分に言い聞かせる。)

もし、豪雪で立ち往生したり、震災で全てを失って茫然としている時、

ヤマザキパンやコンビニのおにぎりを届けてくださったら、

その時はもう、涙ながらにありがたくいただける自分でありたいと思うのだ。

 

 

ベランダの植物たちもすっかり枯らせてしまったけど、生き残ったリトープスが脱皮の準備を始めてた!

 

「おばさん、ガーデニングやる気になったんですね?ぴよもお手伝いいたします、よいしょっ、と」

結構です。