ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

リウマチ近況

ねこ松でございます。

先日の血液検査の結果、CRP、MMP-3、DDダイマー(血栓)ともにほぼ正常値に戻りました。

痛みもかなり軽くなっています。

先月からリウマトレックスに加え、アザルフィジンというお薬を追加されたのです。

というのも、先月は数値が悪かったんです。

先生もどうしようかと思っていらしたそうで、

いよいよPET検査か、というところでした。

私としても、なんとしてもPET検査なんて受けたくありません。

仮に、癌が見つかったら私の場合は再発か転移ですから、治る見込みはありませんし、

見つからなかったら、見つからなかったで10万くらいかかる費用がもったいないです。

それで、昨年末、スナック菓子などを食べ放題だった反省を踏まえ、

今年からある試みを始めてみました。

もともとお肉類は食べませんでしたが、

乳製品・卵・グルテン・添加物の使われている食品をカットしてみたのです。

すると、結構すぐに痛みが軽くなったのを感じました。

メインはお米と野菜少々です。

おやつには煮小豆とか甘酒とかお団子とか。

糖質無制限って感じですけど・・・。

もちろんお薬の効果もあってのこと。

それを最大限に生かすことは大切だと思います。

まだ3週間くらですが意外と続けられるので、もう少し頑張ってみます。

できることがだいぶ増えました。

ホント嬉しい毎日です!

 

 

電気ストーブにくっつきすぎておこげを作ってしまったぴよ松。

幸い表面だけでしたが、しばらく落ち込んでいました。

f:id:nyamiraburi2:20180121114501j:plain