ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

グルテンフリー効果

ねこ松でございます。

 

小麦粉をやめてから(しょうゆ・みそは除く)感じたことは、

頭がクリアになった、

気持ちが安定している、

集中力というものが出てきた、

SNSで見かけたからといって、スイーツなどあまり食べたくなくなった、

食欲が制限できるようになった、

などなど。

加えて、片頭痛がものすごく軽くなったこと!

まだまだゼロではないけど、

トリブタン製剤でなければ効かなかったのに

軽いものなら市販の頭痛薬でOK!

(これも飲み過ぎないようにしないとね)

頭痛の頭の中を空にたとえると、

私の頭は常に曇っていて、

時には激しい雷雨があり、薄日がさしてもそれは本当に束の間。

まさか、真っ青な空に吹き渡る風の心地よさを感じられる日がくるとは!

 

今思えば、子供の時、我が家の朝食がパンになったのは

「マリーナ」というマーガリンが出た頃だった。

朝は「トランス脂肪酸」付きのパン、昼は給食で牛乳にパン、

高校生になってからもずっと、お昼ごはんは市販のパンだった。

集中力がなかったし、勉強はいくらやっても頭に入ってこなかったのはパンのせいだったのか?

 もし、朝食だけでもパンじゃなかったら、

私の人生は変わっていたかもしれない・・・。

 

片頭痛に関しては今まで何をやってもダメだったが、

グルテンフリーで初めて確かな手ごたえを感じている。

グルテンや乳製品が原因かもと、うすうすは感じていたけど

リウマチにならなければ実行していなかった。

片頭痛とリウマチ、どっちがつらいかと言うと、

リウマチは全身痛くても正気でいられる。

でも片頭痛はムリ!

楽しみ、喜びというものをことごとく奪われるから。

まだまだ痛いけど心から言える、

リウマチに感謝!!

 

 

 

にゃみ松が「一緒にこたつに入れ」と呼びにきました。はいはい。

もうこたつにも入れるし、なんと正座もできるようになりました!

f:id:nyamiraburi2:20180223162154j:plain