ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

5か月目の診察

ねこ松でございます。

 

先日はリウマチの診察日だった。

特別な検査があったり生活態度が悪かったりした時は

通院日が近づいてくるほどに、どんどん憂鬱になるものだが

今回はちょっと楽しみだった。

 

検査の結果、CRPは正常値。

先生が懸念しているD-Dダイマーは前回の2.7→1.8に。

これは基準値が0.0-1.0にもかかわらず、最初は15.6という異常ハイスコアだった。

あともう少しだ。

ただMMP-3は前回の50→59に。

でもこれもほぼ基準値内なので大丈夫。

(転院する前は250くらいだったと思う)

 

こうして数値だけ見ると、リウマイド因子がもともと陰性なので

自己申告がなければ、全然リウマチ患者ではないね。

まだまだ残る痛みやこわばりは数値には出てこない。

でもさすが先生は慎重派だけあって、

「もう少し安定したら薬を減らしましょう」

ということで、今回も薬がどっさりでちょっとがっかり。

あと「最初の頃に比べると手の腫れが全然違う」

と言われたのにはびっくりした。

画像などないのによく覚えてるなぁ。

確かに当初、手首を反対の手でつかむと5、6㎝の開きがあったが

今はやっと1㎝くらいになった。

で、次は2か月後の診察とあいなり。

 

 

お昼寝から起きてきたぴよ松

f:id:nyamiraburi2:20180303120345j:plain

のんきそうでいいなぁ。ま、お互いさまか!