ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

自然治癒力を上げる①

ねこ松でございます。

 

前回の数値の件で見落としていた「血沈」。

これこれ!これも炎症の度合いを表していた。

今まで、いただける検査結果のコピーには記載されてなかったのだが

病院のシステムが変わってから、記載されるようになった。

(余談だが、いつのまにかテレビの医療ドラマのような病院になっててびっくり!

リウマチ科だけは軽井沢の別荘みたいで落ち着いたのになぁ・・・)

最初、血沈がどれくらい高かったのかもう記憶にないが、

1月は27

今回は19に。

基準値が2-15だから

これもあともう少し!

しかしここで安心してはいけない。

リウマチは完治しない限り、ゆっくりでも進行する。

そして、片頭痛の苦しみから解放されて垣間見た青空のすがすがしさは、

「自分史上にない最高の健康を手に入れたい」と言う思いに至しめた。

(こういうのを欲というのだろうね 汗)

そこで今、なぜかリウマチになる以前読んでいた「リウマチ感謝!」という本を

もう一度読まなければいけないような気がして、図書館に借りに行ったのだった。

(購入したのではなくてゴメンナサイ)

 

リウマチ患者でなくとも、やはり面白い!

「絶対に治す!」というモチベーションの高さと

「体は病んでも心は病むな!」という基盤に立つリウマチ感謝!さん(通称)の

明るい性格が読者を感化する。

そう、これを読んでいたからリウマチになってもあまり落ち込まずにすんだのかもしれない。

リウマチ感謝!さんはなんと5か月くらいで治しているじゃないか!

本の中で、ご自分が実践したいろいろな方法を紹介してくれているのだが、

私も改めてデトックスの必要性を強く感じた。

以下「リウマチ感謝!」より抜粋

 

「体に入った有毒物質はまず、ろ過機能を持つ肝臓と腎臓に溜まっちゃいます。 

そこが一杯になると、その後は腸とか脳とか体のあちこちにいきます。

これはすっごい最悪なことで、

肝臓や、腎臓、腸が毒物でいっぱいっていことは栄養分の吸収力も落ちているということなんですね~( ̄∇ ̄;)ガビーン。」

※リウマチ感謝!さんのブログからも読めます

 

まさしくガビーン!

自分の場合も、

サプリメントが効かない。

②長年片頭痛薬を飲んでいる。

③口の中は銀の詰め物がいっぱい。

浄水器はブリタのポットだけ。

⑤アルミのやかんを使っている(!)

⑥髪の毛や爪はガタガタ。

⑦よかれと思って無農薬ではない玄米をせっせと食べていた。

⑧遺伝子組み換え食品をいっぱい食べていた。

などなど。

 

有毒物質は食べるものからだけでなく、皮膚や毛穴からも吸収される。

合成洗剤やシャンプーやカラーリング剤などは以前から言われているが、

水道水という落とし穴も見落としてはいけない。

家業が水道屋さんという人から、

「水道管の中はドロドロ」

という話を聞いたことがあった。

いまだに古い鉛管が使われているところは少なくないそうだ。

このようにして体に溜まった有害物質を

どのように取り除けばいいのか・・・・

続きます。

 

 

春になりましたけど、ぴよは眠くて眠くて、

f:id:nyamiraburi2:20180306144932j:plain

こうして卵を抱いているふりをしています。