ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

愛のサボテン3姉妹

f:id:nyamiraburi2:20150716115850j:plain

これは、2年くらいの間、もともとひとつの鉢だったサボテン姉妹を

別々に植え替えたら、急激にふくらみはじめた時の写真(去年)。

ず~っとギュウギュウ詰めの状態で放置しており、

やっとこさ植え替えたとたん

時間単位でみるみる大きくなったのでびっくりした。

イヤ、ホント、見るたびにふくらんでいってたのだ。

成長すればお互いを傷つけるがゆえ、姉妹で励ましながら我慢に我慢を重ねてたのじゃな(涙)。

そして思う存分成長を取り戻すと今度は、真ん中に植えたはずなのに

体を傾けて子株をどんどん増やしはじめたのだ。

私はこの一連のサボテンの成長を見て

「サボテンには絶対、心がある!」と確信したのだった。

 

「子供を産んでボロボロになっても、子株をつけるのをやめないサボテン3姉妹。まだまだ現役!」

f:id:nyamiraburi2:20150716115910j:plain

「子供たちと水入らずで記念撮影。よそ者が入り込んでも寛大! 」 

f:id:nyamiraburi2:20150716115934j:plain

「甘やかして水栽培にしたら、ぱつんぱつん!」

f:id:nyamiraburi2:20150716115951j:plain

しかし、お店に出ているサボテンたちはどれもこれも無キズでキレイなのはなぜ?

私の頭を「貧乏子だくさん」という言葉がよぎるのであった。