ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

食の見直し

ねこ松でございます。

1月1日からグルテン・乳製品フリー生活を始めて一ヶ月半。

いろいろな効果を実感している。

ただ、お米中心の食生活に飽きてきたので、卵を解禁したのだが、

その辺からリウマチの回復が止まってしまった。

昨日は調子に乗って、コロッケなどを作り、

冷凍庫にあったエビも天ぷらにして食べてしまった。

久々の揚げ物、エビ、おいしかった~。

もちろんフライのパン粉は米粉で作ったパンを使って。

米粉だけでもいろいろ作れるし、グルテンフリーのパスタとかもあるので

ついつい食べ過ぎているのかもしれない。

おそらく、もっと小食、粗食に徹しないとリウマチは治ってくれないのかも。

しかし、食べること以外の楽しみなんてない!

なんのために生きてるのという気になってしまう。

最近手の痛みがぶりかえしている。

骨の変形が進んでドラえもんの手足のようになるのは絶対避けたい。

やはりビーガンの道しかないのか。

とりあえず、朝はジュースのみ!

これをしばらく続けてみるつもり。

でも、グルテンフリーにして、おまけで驚くべき変化があったので

それは次にでも。

 

 

今朝のぴよ松。おこげも薄くなりました。

額がゆがんでいるのはぴよのしわざです。

f:id:nyamiraburi2:20180218133134j:plain