ねこまつ

おもに猫たちとのくらしの日記です。

それが迷惑

晴れ間が見えたと思ったら、曇りになったり

 ベランダで過ごす時間が短くなってきたぴよ松です。

 そろそろ秋も終わりですね!

 ウチのベランダの窓はいつでもぴよが出られるように

 鍵はかけられていません。

 閉めると、ぴよがガラスを突き破る勢いでガリガリするからです。

 他は、どこもかしこもねこ松おばさんが

 チャイルドロックをつけてしまいましたが

 いざとなれば、ぴよは冷蔵庫をあけるのもお手の物なんです。

 フードの袋を破るのも得意ですし、

 水はおばさんがお風呂場にためている

 バケツの水しか飲みません。

 つまり何が言いたいかっていうと、

 もし不測の事態が起きても

 少しの間なら、猫たちだけで生き延びられるってことです。

 おばさんが倒れたり、地震がきたら、とかいろいろな場合です。

 大きな地震だと、おばさんはすぐに動けないので逃げ遅れてアウトでしょう。

 猫だけになったその時はもちろん、ぴよがリーダーです!

 ほかのふたりはとんだ役立たずですから。

 人見知りですけど、お隣のおじさんとは窓越しに

 ちょっとずつ友好を深めてもきましたしね。

 第二の猫生だってやぶさかではありません。

 だから、窓やドアや引出しをあける訓練は

 毎日欠かさないぴよなのです!

 

 

 


引き出しの閉め忘れがないか、目を皿のようにしてチェック!

 

あれば、中身をひきずりだして点検します。